こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

図鑑に興味の無い女の子に勧めたい図鑑&読み聞かせ記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:awdrf:20170828142024j:plain
小川大介さんの本『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』を読みました。
タイトルが全てを物語っているような気もしますが、細かい点に関しては「ふんふんふん、なるほどー」と言う感じで読ませてもらいました。

我が家でも子供に図鑑を好きになってもらおうと、図書館で色々借りてきたり、子供が欲しい図鑑を買ってみたりしているのですが…どうも反応がイマイチです。
女の子のいる家のママに聞いてみると、女の子は図鑑にハマる子が少ないような印象です。
同じ歳の男の子は「図鑑大好き」「毎日恐竜図鑑ばっかり見てる」などと言う話も結構聞くのですが…。娘も女子脳らしくどちらかと言えばお話系の絵本が好きみたいです。
(あまり女子だから男子だからと育てたくはないのですが、適当な言葉が見つからず…言い換えるとしたら右脳派と左脳派の違いとか!?)

学研の図鑑forKidsふしぎがわかるよ!の図鑑

f:id:awdrf:20170828135515j:plain
子供ウケ ★★★★☆
大人ウケ ★★★★★

とは言え、頭が良くなるなら是非図鑑に親しんでいただきたい!と言うことで試行錯誤して出会ったのがこの「ふしぎがわかるよ!の図鑑」です。
帯が秀逸ですよね(笑)幼稚園位の子供が大好きなうんちで引き寄せる…わが子も見事に食いついていました。
この「なぜ?」系の図鑑は子供が読んで面白い事を選んで書かれているらしく、女の子もハマる事が多いような気がします。
私はまず「なぜ?」の部分を読んで「なぜだと思う?」と娘に聞いてみるパターンで読んでいるのですが、「うみはどうやってできたの?」と言う問いかけに3歳の娘は「水道でジャーって出したんじゃない?」と答えました(笑)今しか聞けない発想ですよね。真面目なお勉強の図鑑かと思いきや、かわいらしい答えにホッコリさせてもらいました。


その他今週読んだ絵本たちを抜粋↓

油野誠一作 まじょのおとしもの

読み聞かせ時間 4分
子供ウケ ★★★★☆
大人ウケ ★★★☆☆

ヒロミちゃんがまじょのおとしたほうきを拾って、空を飛んで冒険するお話。
私も魔女のほうきを拾って空を飛びたい。

こいでやすこ作 おなべおなべにえたかな?

読み聞かせ時間 5分
子供ウケ ★★★☆☆
大人ウケ ★★☆☆☆

きつねの子供たちが、おおばあちゃんがおでかけしている間、おなべの番をします。子供たちはスープの味が気になり何回も味見をして…。
「味見」って子供心に響きますよね。子供の頃、調理実習などで、みんなで味見をするときの、なんだかワクワクしたあの気持ちを思い出しました。
「おなべおなべにえたかな?」の繰り返しが楽しい本です。

日本むかしばなしライブラリー おむすびころりん

読み聞かせ時間 6分
子供ウケ ★★☆☆☆
大人ウケ ★★☆☆☆

言わずとしれたむかしばなしですが、ひさしぶりに読むと記憶と違っている所もあり、新鮮でした。