こどもとりびあ

ド田舎で子育て中。暮らし、子育て・知育のことなど。

1歳児を黙らせる最強おもちゃを作った![手作りおもちゃ]

タイトルがあおり気味でごめんなさい。

このブログにあまり登場しない次女1歳。
彼女も日々騒がしく生きているのですが、なぜかあまり記事にしていませんでした。
何もかも初めての第一子と、第二子ではついつい…ってやつかしら。

次女は1歳になりたてです。
お喋りもまだまだですが、気の強さは長女に負けていません。
昨日はおもちゃの取り合いで3歳の長女とビンタ張り合ってました。
強いよー。二番目…
誰かが遊んでやらないと不機嫌で、大人しいと思ったら何かを壊している。

今回はそんな彼女が夢中になるおもちゃを作った(?)ので紹介です!

f:id:awdrf:20171026150806j:plain

一歳児が速攻静かになる最強おもちゃ

材料はこちら!
f:id:awdrf:20171026150227j:plain

  • 無印良品の水性カラーペン
  • 空のペットボトル


このカラーペンをペットボトルに入れて遊びます。

こう↓

f:id:awdrf:20171026150300j:plain

「…えっ、それだけ?」って声が聞こえた。
ごめんなさい、それだけです。

この速攻で出来る遊びですが、ウチの次女には本当によく効きます。
お座りして小さい手で一生懸命入れてくれます。
そして5分は静かにしててくれる。

市販のおもちゃよりハマりました。

もう少し大きくなったら型はめパズルなんかも出来るんだと思いますが、今はこのくらいの簡単さがちょうどいいらしい。



大人には簡単でも「両手を使って細長いものを小さい所に入れて離す」という作業は赤ちゃんには意外と難しい。
指先も使いますし、距離感もはからなくちゃならないという事で、知育的な効果も見込めるようなきがしています。

一歳児が速攻で静かになるこの遊び。
本当にオススメです!

注)ペンで遊ぶときにはキャップの誤嚥や、ペンを口に入れてのどを突く危険もありますので、見守りながら遊ばせています。



それにしても、お座りして、下を向いて不器用に一生懸命作業している1歳児…なんてかわいいんでしょうか!
いわさきちひろさんみたいな画力があればこの姿、スケッチしておくのですが。
私が書くと最初のイラスト。

話題になるほど下手でもなく、上手くもなく中途半端過ぎて残念です。
いっそ田辺誠一画伯みたいな絵が描けた方が良かったのに!

ブログを書き始めてから、自分の画力も文章力も伝えたい事を伝えきれるレベルに達してないなぁ~…なんて思ってしまう日々です。


今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。