こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

福井県「越前松島水族館」が超穴場!実は子連れに優しすぎる水族館だった。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

先日、福井県の越前松島水族館に行ってきました。
あまり有名な所でもないし、田舎だし、施設も小さそうだし…正直期待していなかったのですが、行ってみると意外と「イイじゃなーい」だったのでご報告です。

f:id:awdrf:20171106143058j:plain

越前松島水族館はどこにあるのか?

福井県にあります。
福井県坂井市三国町。

石川県の小松空港からレンタカーで1時間。
JRの芦原温泉駅からバスで30分。
近くには東尋坊や芝政ワールドがあります。
交通の便が悪いので移動手段は車がオススメです。 

越前松島水族館の推し魚

まんぼう

水族館に入ると「まんぼう」がお出迎え。
かなり近くで見ることが出来ます。
まんぼうの大きさ(分厚さ?)にビックリ!

ちなみにまんぼう水槽の後ろ側にミュージアムショップがあり、入退場時2回通ることになります。
お魚のぬいぐるみ等おもちゃが魅力的に販売されています。
おもちゃを買う予定がない方は、水族館に入る前に子供に「今日はおもちゃは買わない」旨、よく言い聞かせておいたほうが無難です。(←これ重要)

越前松島水族館では「こんぺいとう」と言うお魚の繁殖に日本で初めて成功している

f:id:awdrf:20171106143126j:plain

最初の建物を出ると目にはいるのが謎の黄色い魚。
ぱっと見で売店かな~と思いましたが、この黄色い魚は越前松島水族館の推し魚「こんぺいとう」です。
こんぺいとうは日本海の珍魚で、 越前松島水族館が日本で初めて繁殖に成功したらしく、かなり推されていました。

ちなみに、建物はかわいいですが、中に入ると真っ暗です。

「海洋館」が凄い!

f:id:awdrf:20171106143151j:plain
(この写真は越前松島水族館のホームページより。)

海洋館も(魚ではないけれど)推されていたので、行ってみると、ここの二階が凄かった。

一階は普通にどこの水族館にもあるような大水槽。
「普通だな~…」と思いながら二階に行くと人の群れが!
人だかりの方に行ってみると水槽の上がガラス張りの床になっていて、子供たちが寝っ転がったり、ギャルがガラス張りの水槽の上で自撮りしたりしていました。

私も乗ってみましたが、これが楽しかった。

床面積は六畳くらい?あまり広くはありませんが、なんといっても越前松島水族館は基本的に空いているので、待ち時間や時間制限無く楽しめました。
(夏場はさすがに混むのかな…?)

水槽の上や下を歩ける様なところは結構ありますが、「水槽の上で寝っ転がれる」と言う体験はなかなかできないし、意外とゆっくり出来るし、ちょっとなかなか無い貴重な体験でした。

ドクターフィッシュも体験し放題

最近ドクターフィッシュもどこの水族館にもいますが、越前松島水族館のドクターフィッシュはかなり充実しています。

まず、水槽が六個ある!
そして、大きいドクターフィッシュと小さいドクターフィッシュが別々の水槽に入っているので、感触の違いも楽しめます。

そして、空いていたので、ドクターフィッシュ体験し放題。
普通の水族館だと列に並んでいたり、後ろの人が気になってすぐおしまいにしてしまったり…だと思うのですが、私達は連休の晴天の日に行ったにも関わらず待ち時間ゼロ。水槽が広いので後ろに人が並ぶ事もなく思う存分楽しめました。
主人はかなーり長い時間、水槽に手を入れていて、「肌がツヤツヤになった」と言っていました。




越前松島水族館が子連れに優しすぎると思う理由

タイトルに「越前松島水族館は子連れに優しすぎる」と書きましたが、私が子連れに優しいと思った理由をまとめます。

駐車場から水族館までが近い

駐車場は400台完備ですが、駐車場から水族館までの距離が近めです。
子連れだと移動が大変なのでありがたい。

こじんまりしている

また施設もそんなに広くなく、こじんまりしています。
迷子になるにしてもたかがしれている気がする…。
あと、子供に「もう一回ペンギン見たいー」と言われても移動距離が小さいのでラクです。

空いている

色々体験できたり、楽しい水族館なのに空いている!
私が言ったのは連休の晴天の日にもかかわらずそんなに混んでいませんでした。(11月です。)
お魚のエサやり体験待ち時間ゼロ。
ペンギンのお散歩、待たなくても前列で見れる。
ドクターフィッシュ待ち時間ゼロ

立地条件が悪いのかな…。
都会の水族館に比べると「混雑」に関するストレスは少ないと思います。
(ただし、イルカショーに関しては混雑時は満員で見れない事もあるようです。「早めに着席下さい」の張り紙ありでした。)

授乳室の数多すぎ!

そんな感じで、基本的にこじんまりしていて空いている水族館なのに授乳室が9部屋もありました!
よそのお母さんも「授乳室9個もあるんだってー」とビックリしていたのが聞こえたので体感的にはすごく多いと思いました。

子供たちの好きなエサやり体験等も充実

子供たちの好きなエサやり体験も充実しています。
じゃぶじゃぶ海水プールでは魚にエサやりができるほか、夏場にはプールに入って魚と触れ合う事も出来るらしい。
楽しそう…さすがに夏場は混んでいるかもしれないですね。いや、もうむしろ混んでいて欲しい。
こんなに楽しい水族館がガラガラではもったいない。

あとはウミガメや陸ガメに餌をあげれるコーナーもありました。

ふれあい館もなかなか凄いです。ヒトデなどの磯の生物に触れるほか、小さいサメやエイ、大きいタコに触る事も出来ました。
サメに触れるってなかなか無いですよね。

越前松島水族館のイルカショーは大迫力

こじんまりした水族館ですが、イルカショーもあります。
イルカプールは最近建て替えたらしく、新しいプールになっていました。

これまた小さめのプールですが、プールと客席が近く、大迫力です。
今までに見たイルカショーの中で一番の迫力かも!?
水族館のパンフレットには「イルカまでの距離が近いため、前席は多少水が化かるかもしれませんので、ご注意下さい」とありましたが、多少の定義って…?
前席に座った大学生はかなりビチャビチャになっていました(笑)

入場料は少し高い気がする…割引は?

入場料は大人2000円、3歳以上500円です。 
イルカショーのある水族館はどこもお高めですよね。
割引方法も色々調べてみました。

LINEで越前松島水族館の公式アカウント友達追加

LINEの公式アカウントを友達追加すると1割引の割引が受けられます。

コンビニ前売り券

コンビニ前売り券も1割引でした。
シーズンによっては「特典付きペア入館券」などもあるようです。
私は「男1+女1 一組様3500円」の券と子供の分の券をローソンで購入して入場しました。
ちなみに特典は、花の種と金沢名物のあぶらとり紙
でした。
(それにしてもデートのカップル狙いなんだろうけど、今時、男と女のペアの券って物議を醸し出しそうだ。わざわざ男と女って明記しなくても…。と思っちゃいました)

芝政ワールドの提携割引

近くの芝政ワールドに行ってから行くと、二割引きとの口コミありでした!
(私は確認していませんので、要確認)

まとめ

以上、越前松島水族館の口コミレポートでした!
越前松島水族館のホームページもスマホファーストで見やすいです。
少し古くこじんまりしていますが、水族館の方の努力や工夫が伝わってくる楽しい水族館でした。
ぜひ機会があれば行ってみて下さい。

夏場はオールナイト水族館(水族館にお泊まり)なんて素晴らしい企画もあるようです!
子供がもうちょっと大きくなったら行ってみたいな~。