こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

ゼロ円から数万円まで?幼児の習い事のお値段。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
知育ヲタクのサヨです。

年度末で、娘2人の新年度の準備等もあり。
私、今月お金がありません!
キツキツ。

基本心配性なもので、月末にお金がないと、ついついお金の事を考えてしまいます。
(旦那には金の亡者と呼ばれている…)

そして年中さんともなると、まわりのお友達は結構習い事してるって事に気づいたりして…。

と言うわけで今回は、「未就学児の習い事にどれくらいお金がかかるか」を考えてみたいと思います。

0から∞まで!?幼児の習い事…

ヤマハ 電子ピアノ(ニューダークローズウッド調仕上げ)YAMAHA ARIUS(アリウス) YDP-143R

幼児の習い事…。
全くさせなかったら0円で済むし、親子の時間も増えるし、それはそれで良いと思います。

しかし、私は知育ヲタク…。
ひとつふたつは何か習わせたいんですよね。

とりあえず現在、受講中のZ会幼児コースのお値段。

長女が年少さんの間柄は、Z会幼児コース年少のみ受講していました。

Z会幼児コースの受講費用は…

  • 年少 ¥22092(1ヶ月あたり¥1841)
  • 年中 ¥28620(1ヶ月あたり¥2385)
  • 年長 ¥29640(1ヶ月あたり¥2470)
  • 3年間の合計で¥80352

…ふむ。
ちなみに一番お得な年払いの価格です。(2018年度)

受講を考えている「ワールドワイドキッズ」のオンライン

我が家では長女が、0歳児の時にベネッセの英語教材ワールドワイドキッズに入会しました。

そのワールドワイドキッズのオンライントークの受講を考えているのですが…。

その受講費用は…

  • 月2回1回あたり15分で、1月あたり約¥2000

これはは、そんなに「高い!」って事もないとは思います。
田舎に住んでいる事もあり、リアルな外国人と話せる機会はなかなか無いし、先入観の無い幼児のうちに英語のtalking体験させておきたい。

ピアノを習わせるにはいくらくらいかかるのか?

芸術系の習い事もひとつさせたい。

ピアノ教室の受講料はだいたい1月あたり¥7000~8000程度かかるようです。

ちなみに家でのレッスンに必要なピアノ…。
現在は電子ピアノを選ぶ方が多いと思いますが、ネットで調べた所「最低価格は5万~、ある程度キチンと習いたいなら15万~、本格的なのは30万~」が相場らしいですね。

スイミングも習わせたい。一応、泳げた方がいいよね…

運動系の習い事の代表選手。スイミング。
こちらも受講費用はだいたい¥7000位が相場のようです。

¥5000から習える所もあるようです。選手コースだと¥10000超!?

母としては何泳ぎでもいいので、50メートル位泳げるようにしてやりたい。
川に落ちたり、万が一の事故に備えて…(←心配性)

本人はバスケをやりたいらしい

なぜか、娘自身はバスケットボールに興味があるよう…。
私は球技全般が大の苦手だったので、習い方もよくわかりません。

バスケとなると、スポーツ少年団とかになるのかな?
スポーツ少年団はひと月に¥2000位のイメージですが…どうなんだろうか。
リサーチ必要ですな。


沢山習わせたい知育ヲタク心と色んな事情のバランス…

知育ヲタクだからついつい色々習わせたくなっちゃうんですけど、我が家の場合、先立つものが…。
子供が生活していく上で「時間的な余裕」も確保してあげたいので、現実的には通信教材も含めて習い事2つ位が理想なのかな…と思います。

勉強+ひとつ。

それにしても幼児時代だけでも、結構お値段かかりますよね。

Z会が約¥2500円、英語で¥2000、ピアノ¥7000…

これだけでもイチマンエンオーバー。
子供2人だと倍なので、家計に与える影響も大きいんですよね。

…節約頑張る。






最後まで読んでいただきありがとうございました!
おわり