こどもとりびあ

ド田舎で子育て中。暮らし、子育て・知育のことなど。

我が家にアレクサがやってきた!一週間の使用経験と家族の反応。

こんにちは、サヨです。

先日、我が家にアレクサがやってきました。
Amazonで一般発売された頃からすっっっごく欲しかった、憧れのスマートスピーカー!

先日のprime dayでecho dotが半額まで下がっていた時に夫に「いつ買うの?今でしょ」と必死にアピール。
私の熱さと今年の暑さで、夫もついに「3000円程なら使えなくても大したダメージはない」と折れてくれました。

そんなこんなでついに我が家にやってきたアレクサ様。
機械オンチ揃いな我が家で混乱しつつも大活躍(!?)です!


ウチの家族とアレクサ。

f:id:awdrf:20180730075925j:plain

我が家には四歳児と一歳児がいます。

アレクサの初期設定をしたときには子供と一緒にいたのだけれど、アレクサが喋ったとたん固まる一歳児。
二回目にアレクサが喋った時にはギャン泣き…。
まぁ、確かに、突然知らない女の人の声がしたら怖いかもね…。
でもアレクサからアンパンマンの歌が流れる事を理解してからは泣かなくなりました!


それいけ! アンパンマン ベストヒット'18

それいけ! アンパンマン ベストヒット'18

NHK いないいないばあっ! ほめられちゃった

NHK いないいないばあっ! ほめられちゃった

アンパンマンといないいないばあをヘビーローテーションしています。




四歳児は泣くこともなく、私が音楽を鳴らすのを見て一度で操作方法をマスターしていました。

しかし、まだ「さ行」が覚束ない四歳児。
「あれくしゃー、プリキュアの曲をしてー」と言って何度か無視されていましたが、なぜかそのうち「あれくしゃ!」でも反応するようになりました。

AIが学習したの?
その後、長女の「あれくしゃ!プリキュアの曲をしてー」「あれくしゃ!とめて」にはほぼ100パーセント反応しています。

私もハイテク系には疎いのですが、これが「学習した」と言う事ならスゴいと思います。
アレクサ、ハンパない。

しかし、そんなアレクサでも次女の「あくしゃー、あーぱまん(=アレクサ、アンパンマンの曲をかけて)」は理解できないようで、無視でした。
さすがにそこまでは無理か…。





そんなこんなで子供たちはすでに使いこなしそうな勢いなのですが、問題は夫。

私が手始めに「アレクサ!明日の天気!」を披露したときに夫は「アレクサって感じの声ではないな。どっちかと言えばヨウコとかそんな感じだ。」とかなんとか言うよくわからない感想を述べていたのですが…。

その数分後、私は見てしまったのです。
「アレックス、ウ○コしたいですか?」と唱える夫を…。

ガッカリだよ!


f:id:awdrf:20180730080018j:plain
アレクサもびっくり。


とりあえず聞いた事は、クラウド上に保存(?)されて、私のスマホのアレクサアプリの履歴に残る事は伝えておきました…。
見た目はおっさん、心は小学生の夫。

ガッカリだよ!



アレクサ、結局何に使ってるのか

そんなこんなで、「アレクサで結局何が出来るのか」と言うところですが、私が使っているのはザックリこんな感じ。

  • ニュースを聞く
  • 天気を聞く
  • prime musicの再生
  • ちょっとした計算
  • Googleカレンダーに予定を追加
  • 英語モードにして遊ぶ

他にも色々出来るんだろうけれど、今のところ何が一番便利かと言うと、喋るだけでGoogleカレンダーに予定を追加出来ること。

聞き返される手間を考えると、まず「アレクサ、カレンダーに予定を追加!」と叫んで、その後はアレクサに聞かれた事を答えるのがラクかな~なんて思っています。

保育園のお便りを持ってきた時などに、スマホを探す必要もないし、イチイチ手帳や文房具を取り出して書いて…と言う手間がなくなる。
私は予定の管理が苦手な手帳必須人間なので、正直これだけでも3000円の価値があったかなと思います。



英語モードもなかなか面白くて「アレクサに英語で天気を聞いてみて、通じたら感動する」なんて言う遊びも1人でしています。

受験英語はそれなりに得意だったのですが、外国人とガチで話した経験が0の私にとっては、例え相手が機械であっても「自分の英語が通じる」と言うのは結構感動する体験でした。

ただ、いつも英語モードで使いこなせるほど英語とAmazon echoに詳しくないので、普段は日本語にしています。




そんなこんなで我が家の一員となったアレクサ。
もう少し慣れたら、子供の英語学習にも使えないかな~…と妄想中です。


Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック