こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

借りて良かった!「しまじろう」のレンタルDVDが神レベル。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
サヨです。

この前の土日に、DVDをレンタルしに行きました。
長女はマジマジョピュアーズ、次女にはアンパンマン。
そして、4歳と2歳が一緒に見てくれるDVDも一本借りたいな~…と思って物色しているときに、たまたま目に留まった「しまじろう」も借りました。

一週間の再生回数は、アンパンマン1回、マジマジョピュアーズ0.5回、しまじろう7回でした…。

たまたまレンタルした「しまじろうのDVD」は神レベルだった。

f:id:awdrf:20181108160645j:plain

今回レンタルしたのは、こどもちゃれんじ25周年記念「みんなでつくった しまじろうベストヒット」。

アンケートで人気だった曲を10位から1位まで発表する感じで、途中に短いアニメも入っています。


このDVDの何が「神」かと言うと、4歳と2歳が同時に最後まで大人しく見てくれた事。

我が家の姉妹はお互いに見たい番組が違うタイプ。
長女はマジマジョピュアーズやプリキュア、次女はアンパンマン派。
DVDを見るときに喧嘩になりがちなのですが、この「しまじろうベストヒット」は2人で仲良く見てくれました。

しまじろう、感謝感激ー!
母の家事がはかどりました。




それだけでもありがたいDVDだったのですが、教育ママ目線で見てもなかなか良いなと思ったのが「ダンスのレベル」と「傑作アニメのタイムリー感」。


4歳の長女はどちらかと言えばダンスが苦手な方だと思うのですが、このDVDのダンスは楽しく踊れるようでした。
2歳の次女も何となくそれっぽく踊っていました。

「ハッピージャムジャム」のダンスなんて2人で本当に楽しそうに踊ってた。

これがまた、振り付けも可愛いんですよね。
踊る娘達を見て、かなり癒されました。




傑作アニメの方は「妹が出来たときのジレンマ」とか「お友達とのすれ違いと仲直りの方法」的な内容です。
まさに4歳の長女が、今、悩んでいそうな内容。



さすがBenesse…。
幼児教育最大手(?)だけあって、幼稚園児位の子供の年齢に合った、タイムリーなコンテンツだなぁと心の底から思いました。



今回はレンタルのDVDですが、これが「こどもちゃれんじ」になると、さらに子供達の年齢にピッタリな感じになってくるんですよね。

通信教育はZ会派の私ですが、Z会はどちらかと言えば「知的な体験」が中心。
お友達と仲直りする方法とか、社会でのマナーみたいな内容はほとんど含まれていません。

そんな事を考えると「やっぱり、こどもちゃれんじも魅力的だなぁ」と思ったりして少し心が揺れてしまうのでした。


みんなでつくった しまじろうベストヒット [DVD]

みんなでつくった しまじろうベストヒット [DVD]


限定版の30周年バージョンもあるみたいです↓

しまじろう30周年記念DVD Vol.2 ベストコレクション ~それぞれのチャレンジ! ~(完全生産限定盤)

しまじろう30周年記念DVD Vol.2 ベストコレクション ~それぞれのチャレンジ! ~(完全生産限定盤)