こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

五年間の子育て生活で『後悔していること』ベスト5!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
サヨです。

先日、娘が五歳になりました。 初めての出産から五年。
「…もう五年とか、ウソでしょー(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;」って感じです。

最近は私の友人達が続々と初産を迎えている事もありまして「あー、あの時こうすれば良かった!あれ買えば良かった!」と思うことが多々あります。

そこで私の五年間の集大成として「子育てで後悔していることベスト5」を語りたいと思います。

ベスト5ではなくてワースト5な気もしますが…

五年間の子育てで後悔していることベスト5

f:id:awdrf:20190203145719j:plain

長女が産まれた直後の動画を取り忘れた。

育児で後悔していること第五位は「長女の出産直後の動画が無いこと」。

長女のね、産まれた頃の動画が無いんですよね…。
どういうわけかわからないけれど、スマホの動画すらない。
初めての出産で動画を撮ることを思いつかないほどパニックだったのか…

五年もたつと色々忘れちゃってます。
産まれたばかりの娘の写真を見ると「動いている所も見たい………」と激しく後悔してしまいます。

ちなみに我が家では長女が2ヶ月位の時にビデオカメラを購入しました。

出産前にビデオカメラを買っていれば「撮らなきゃ」と思い出せた気がします。
どうせ買うなら早く買えば良かった。

育休を短めにした。

育児で後悔していること第四位は「一歳になる前に職場復帰してしまったこと」。

バリキャリのバの字も無いのに、色々いろいろイロイロ考えてしまった結果、育休を一年取りませんでした。
(あくまで自分がプライベートも含め色々考えた。環境的には一年休めないわけではなかった)

保育園に入れたことを後悔しているわけじゃないけれど…。
0歳児、もっと自分でお世話したかった気もする。

住む場所を適当に決めてしまった

第三位は「あまり深く考えずに住むところを決めてしまった事」。
育児と言うより、結婚した時の話ですが…。
あまり深く考えずに住むところを決めてしまいました。

実際住んでみると、小学校が遠い!
中学校も遠い!

子育ての事も考えて住む場所を選べば良かった。
今はともかく、学校に通い始めたら大変そう。
高校進学についても、悩ましいところです…。

もっと旅行に行けば良かった

育児で後悔していること第二位は「あまり旅行に行かなかったこと」。
もともと旅行が好きなのですが、子供が産まれてからはどうも腰が重くなってしまって…。
友達が0歳児と海外に行った話などを聞くたびに「私も行っておけば良かった!」と思います。

今は5歳2歳でちっとも大人しくしていない。なので長時間の飛行機移動は自信がない。

下の子供が小学生になったら海外旅行に行くのが目標です。


子供の銀行印を「名字」してしまった。

f:id:awdrf:20190203145939j:plain

実は一番後悔しているのは、「子供達の銀行印を名字で作った事」だったりします。

我が家の子供達の銀行印は、私の祖父母からの出産祝いなのです。

どうせなら、一生使える可能性の高い「名前」の印鑑にしてあげれば良かった。
(我が家の子供は女の子。結婚したら名前が変わる可能性が高い)
それに「名前」の印鑑の方が「自分の物」って感じですよね。
「名字」の印鑑だと、姉妹で同じ見た目だし…。

恥ずかしながら、私、下の「名前」の印鑑を銀行印に使えると言うことを知らなかったんです。
むしろ「名前」の印鑑を作れることさえ思いつきもしなかった。


「名前」の印鑑なら一生物だったのになぁ…。
「この印鑑は私のひいおじいちゃんが作ってくれた」って思いながら一生使えたかもしれないのに!

地味に激しく後悔しています。


みなさん、子供の印鑑を作るなら「下の名前」ですよ!

母親5年生。この先も、ゆるゆる楽しみたい。

そんなこんなで色々と地味な後悔もある五年間ですが、この先子供が18歳になるまで手元で育てるとして、あと16年(長女は5歳になりましたが、次女はまだ2歳なので)。

16年間、無理せず楽しく、楽しくやって行けたらいいなと思います。


おわり。