こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

最近の児童書ランキングを見たら、懐かしさのあまりに悶絶しました…娘五歳、児童書デビューしました!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
サヨです。

長女五歳、児童書デビューしました。

長女が小さい頃から、二週間に一度図書館に通い沢山絵本を借りてきました。

先日も、いつものように図書館をウロウロしていたところ「そろそろ児童書も読めるかもしれないっ!」と突然テンションが上がりまして、試しに児童書を借りてみました。
今回借りたのは、1人で読むなら小学校低学年~レベルくらいの本。五歳なので、まだ「読み聞かせ」ですが、内容的にはついてこれそうでした。


私(母)のテンションが上がったのは、このシリーズを見つけたから…

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)

「わかったさん!」
懐かしいー!久しぶり!

小学生の頃、大好きだったんです。

何て言うか、絵本の場合は「この絵本ママも好きだった気がする」くらいのテンションなのですが、児童書になると「わかったさん、懐かしいーー!地元の図書館の全部借りて読んだ!いやー、懐かしいね。あの頃は………(蘇る思い出)」となるんですよね。

自分が大好きだった児童書を娘とも読めるようになるとは…感慨深いです。


絵本ナビの児童書ランキングに心震える…

そんなわけで今後は絵本だけでなく、児童書の方も読み聞かせてみようかなと思って「最近人気の児童書売れ筋ランキング」をチェックしてみたところ、これまた懐かしくて心震えるラインナップでした!

一部をご紹介します。

ふたりはともだち

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
懐かしい!懐かしいですよね?
がま君とかえる君だったかな~…記憶は曖昧だけど絶対読んだ。

ちなみにAmazonには英語でも読めるバージョンもあるようです。

ふたりはともだち Frog and Toad Are Friends (英語・日本語CD付き)

ふたりはともだち Frog and Toad Are Friends (英語・日本語CD付き)

  • 作者: アーノルド・ローベル,音楽:谷川賢作,三木 卓
  • 出版社/メーカー: ラボ教育センター
  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

エルマーのぼうけんシリーズ

エルマーのぼうけんセット (世界傑作童話シリーズ)
これも鉄板。
絶対に読ませたいっ!

はれときどきぶた

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)
懐かしいー!
学校の図書館で人気だった記憶…。

かいけつゾロリ

かいけつゾロリ ロボット大さくせん: かいけつゾロリシリーズ64
今でも新刊が出ているようでビックリ。

クレヨン王国

クレヨン王国の十二か月(新装版) クレヨン王国ベストコレクション (講談社青い鳥文庫)
これはランキングに載っていたわけではないのですが…。
実は私、クレヨン王国シリーズが大好きなのです。
本当に何回も何回も読みました。

今売っているバージョンは、表紙の絵が超今っぽくなっている!
…昔の絵の方が好きだ!

ちなみに私がハマりにハマったのは「クレヨン王国月のたまご」シリーズ。
当時は「ちょっと大人の小説」だと思って読んでいました。
私にも「クレヨン王国」が「大人」だった頃があったと思うと泣ける(笑)

児童書懐かしい。私も楽しみます。

ここまで読んでいただいた方には、何となくお察しだとは思うのですが…。

わたし、「懐かしいーー」だけで内容は覚えていません!
本当に全くと言っていいほど思い出せない。笑
(クレヨン王国シリーズを除いて。)

でも思い出せないからこそ、もう一度、娘達と楽しむことも出来そうな予感がしています。


今回私が見たのは絵本ナビ
のランキング。
小学校六年生までおすすめの本が学年別に見られたりして、プレゼント探しの時などにも重宝します。
絵本情報も面白いのですが、何と言ってもグッズがかわいい!

せなけいこさんの「おばけのマスキングテープ」が最高。

ちょいちょいチェックしています。