こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

5歳・2歳の子供と「オックスフォードフォニックスワールド」で発音を学んでみたのでレビューします【英語学習の記録】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
5歳と2歳の娘を子育て中の主婦、サヨです。
当ブログには、主に知育・勉強関係の体験談を綴っています。

今回は英語のフォニックス学習アプリ『オックスフォードフォニックスワールド』のレビューになります。

『オックスフォードフォニックスワールド』はゲーム感覚でフォニックスや英単語に親しめる、とっても楽しいアプリ!

このアプリはダウンロードとお試しは無料ですが、実際に勉強に使うとなると有料です。

私自身、有料版を購入するかどうか迷っている時に
情報が欲しかったのですが、日本語のレビューはなかなか見つからず………と言うわけで、当ブログでレビューしてみたいと思います。

フォニックスが身についていれば、後々の英語学習がラクだと思う

f:id:awdrf:20190810063142j:plain

所で皆様、フォニックスでご存知でした!?
私はつい最近知りました。

要は我々の学生時代に「発音記号」として認識されていたヤツの事ですよね?

この「発音記号」と言うヤツ、私は苦手でした!
ろくに教えてもらった記憶もないのに、当たり前のように試験に出るし。

私の場合は中高六年間、英語を勉強した結果、「aはエァと読む」などと言う事が、何となく感覚ででわかるようになりましたが…。

フォニックスは「子供のうちにさり気なく覚えさせてしまった方が効率が良い」はず!
子供の方が耳も舌も柔軟だし…

と言う事で、iPadでアプリを色々試した結果、我が家では『オックスフォードフォニックスワールド』を使ってみる事にしたのです。


色々試してみたけれど、オススメなのは「オックスフォードフォニックスワールド」

さてさて、いざ「英語のフォニックスをアプリで学ばせよう」とApp StoreやGoogle Playで検索してみると…
山ほどのアプリが出てきて迷っちゃいますよね。

無料のアプリは魅力的。
けれどシンプルな物が多くて子供が食いつくかどうか疑問だし。

月々定額課金制のものは、華やかで楽しそうだけど「毎月お金がかかる」のがちょっと嫌。
しかも、それがUSドルでの課金となると、ややこしくてさらに嫌。

そんなこんなで、いろいろなアプリをダウンロードしては消しダウンロードしては消し…と試していった結果、『オックスフォードフォニックスワールド』が未就学児にはちょうどいいかなと思いました。

実際、我が家の5歳児と3歳児も、iPadを奪い合うようにして遊んでいます。
奪い合うように…ではなく実際に奪い合っている気もする(笑)


肝心なのは、オックスフォードフォニックスワールドのゲームの内容だと思うのですが…
−フォニックスと単語を延々とタッチするゲーム
−絵あわせ(単語合わせ)ゲーム
−アルファベットをなぞるゲーム
…と言う感じ。

フォニックスは沢山聞かされるうちに自然に覚えられそうだし、遊んでいるうちに語彙も増えると思います。

詳しい内容は、とりあえずダウンロードして無料部分でお試ししてみて下さい。

オックスフォードフォニックスワールドはオフラインでも使えます。

ちなみにこのアプリ、ダウンロードしてしまえばオフラインでもバッチリ使えます。

我が家のiPadは、wi_fiモデルなので、オフラインで使えるアプリは何かと便利。

車の中や友人の家などで、いちいちwi-fiに繋がなくても遊べるはありがたいです。



『オックスフォードフォニックスワールド』、有料版のお値段など

f:id:awdrf:20190810063337j:plain

『オックスフォードフォニックスワールド』はフォニックスが一通り学べるアプリですが、無料で使えるのは、各LevelのUnit1のみ。
本気で学ぼうと思ったら、有料版を購入しなければなりません。

有料版は、Unitごとに買うこともできるし、すべてまとめて購入することもできます。
私のおススメはまとめて購入で2400円!
どう考えてもお得です。

支払い方法などは、普通のアプリと同じで、App StoreやGoogle Play経由になります。

価格も日本円表示だったのでわかりやすくてウレシイ。

また、取り扱い説明など含めて「すべて英語」ですが、基本的には子供が直感で使える仕様なので特に問題ないと思います。





個人的にフォニックスは楽しく遊んでいるうちに何となく身につけばいいかなと思います。

我が家でも、まだ使い始めたばかりなので、「これだけで英語がスラスラ読めるようになった」とかは言えませんし、ある程度は親が側でサポートしないと口に出して発音するところまで行かないなぁとも思いますが…

けれど、普通のゲームを与えるよりは、「オックスフォードリーディングファーム」で遊んでくれたほうが、親の気持ち的に楽だと思います。
もちろん時間制限は必要だと思いますが、「勉強している」と思えばゆったり見守れる。

なんとなくでも英語の読み方が身に着けば、2400円の価値はあるかな。

と言う訳で、夕飯の準備中などにもガンガン活用していきたいなと思っています!

もうしばらく使用してみてから、効果のほどなどまた報告出来れば…と思います。


以上、英語フォニックスアプリ『オックスフォードリーディングファーム』のレビューでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。