こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

『ソースライムリシアスステーション』で遊んでみた!母的には微妙だけど、子供的には◎でした。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
5歳と3歳子育て中の主婦、サヨです。

先日、子供が「スライムを作るおもちゃ」を買ってきました。
私にとってスライムは、小学校の理科の実験で作るものと言う感覚だったのですが、どうやら最近はスライムブームでメイキングトイがたくさん発売されている模様…
どれもこれも面白そう!

と言うわけで、今回は娘が買ってきた「ソースライムリシアスステーション」で遊んだお話です。


ソースライムリシアスステーションとは…

ソースライムリシアスステーション
ソースライムリシアスステーション…
名前が長くて覚え辛い。
水を用意するだけで、カラフルな香り付きスライムが作れる玩具です。

ハシートップインと言う玩具メーカの商品になります。おそらく海外でも売られている製品な気がします。

我が家はトイザらスで購入しました。

スライムメイキングトイは沢山種類がありますがこちらは「ジューススタンドごっこ」をイメージした商品と言うのが特色でしょうか?
娘たちも盛大にジュース屋さんごっこをしていました。

単にスライムを作るだけではなく、お店ごっこ風に作れると言うのは、子供がときめくポイントのようです。

5歳児が一人で作るのはちょっと難しいかも…


f:id:awdrf:20200118061933j:plain


ソースライムは、スライムパウダーに色を追加→水を入れて振る・混ぜると言う手順で作ります。

簡単そうに見えますが、実際に作ってみるとちょっとコツがいる印象。

コツと言っても、キチンと計量して「素早くよく混ぜる」だけなのですが…。
素早く混ぜるのが難しいらしく、娘は何度か失敗していました(汗)
←ダマになって固まらない感じ。


大人が少し手伝ってあげれば、十分遊べますが、5歳児が完全に一人で作るのはちょっと難しいかなと感じました。

海外向けのおもちゃならでは?匂いは強烈です!


f:id:awdrf:20200118061958j:plain


…これは好みが別れる所ではあると思うのですが。

ソースライムリシアスステーションの香りは強烈な気がします。

よくある甘ったるこい匂いなのですが、正直私は苦手な匂い…。
昔のファンシーな消しゴムによく付いていた匂いと言ったら近いかな?

子供達は喜んでいましたけどね。

香りに敏感な方にはオススメ出来ないかなーと思いました。





とにもかくにも、娘たちはスライム作りを楽しんでいる模様。

「スライムでカーペットを汚さないでおくれよ…」とハラハラしつつも、こんな玩具で遊ぶのもあと数年だろうと思うと少し寂しい気もする母なのでした。