こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

【Rakuten ABCmouse】デジタル絵本が充実しすぎてヤバイ…。ディズニーの絵本まで朗読付きで読めます!

こんにちは。 6歳3歳子育て中のサヨです。 最近「かいけつゾロリ」を読んで涙してしまいました。歳とともに涙腺が緩くなっている… さてさて、我が家で3か月前にはじめたRakuten ABCmouse。 子供たちは毎日のように英語のゲームで遊んでいます。 普段は子…

【共働き×長期休暇】宿題地獄!大量の課題をスムーズに進めるためにした事3つ。付箋作戦オススメです!

こんにちは! さよです。 2020年春。 絶賛休校中。 もう言わせてください… 休校つらいー! 我が家、共働きなんですけど… 通常営業でもやっとかっと回してる。 その上に、いつもなら学校で習ってくることを家で教えろと…!? 無理!宿題も多すぎる。 一年生一人…

【小学生】お友達の家に一人で遊びに行くようになったら持たせたいモノたち。

こんにちは!サヨです。 我が家の小学生の長女…。 小学校に入ったとたん、近所のお友達の家に一人で遊びに行くようになってしまいました。 母的にはまだ若干不安が残るのですが… 行きかえりとか、帰ってくるべき時間とか…習い事との兼ね合いとか。若干じゃな…

【6歳3歳英語学習】月に1067円で!在宅で!一日30分の英語時間が定着した話…Rakuten ABCmouseが凄すぎる。

こんにちは!サヨです。 2020年春、我が家も絶賛休校中。 ステイホームで娘たちは時間を持て余しています。 母はいつもより忙しい気がするのだけど気のせい!? そんなこんなで、「何か家で気軽に始められる習い事でもないかなぁ。」と色々試した結果、Rakuten…

Z会小学1年生4月号の感想!Z会にして良かったです。親の負担は大きいけれど…

こんにちは!サヨです。 我が家の長女もついに1年生になりました!とは言っても、現在新型コロナウイルスのせいで休校中ですが…。 私は通信教育が大好きで「娘の1年生の通信教育をどうするか??」を、悩んで悩んで悩みまくっていたのですが、結局は幼児コ…

Z 会幼児コース年長3月号が届きました!3年間続けたZ会…最後だと思うと感慨深いです。

こんにちは。 6歳と3歳子育て中のサヨです。我が家の長女は年少さんの頃からZ会を続けています。 途中でこどもちゃれんじを併用したり、他社も検討しましたが、結局最後まで続けたZ会。先日、ついに「年長コース3月号」が届きました。 年長3月号! 幼児コ…

なかなか売っていない⁉大縄跳び用の「5.6m縄跳び」をダイソーで発見しました!

こんにちは! 6歳3歳子育て中の主婦サヨです。長女が通っている保育園では、年長さんになると縄跳びに取り組みます。 保育園では「大縄跳び」もやっているようで、家でもやりたがるのですが…大縄跳びなかなか売ってない!夏ごろにスポーツ用品店数軒とホーム…

スポ少・習い事と勉強の両立には「ポピー」が最強説。コスパも良い!【小学ポピーの資料請求をしてみた感想】

こんにちは5歳と3歳子育て中の主婦サヨです。 現在長女は年長さん…来年は小学生! そうなると気になってくるのは家庭学習の事…。我が家は当分は塾や公文には行かせず、通信教育メインで進めていく予定です。 そうなると悩ましいのは「どこの教材を使うか」…

とっても面白い「相撲の絵本」を3冊紹介します。

こんにちは。 5歳と3歳子育て中のサヨです。突然ですが、「大相撲」! 盛り上がっていますね~。私はお相撲好きです。 推しはやっぱり炎鵬関!あの体格差で勝てるなんて凄い。子育て中のスー女の悩みと言えば…「NHKの相撲中継を見ているのに、子供がチャン…

『ソースライムリシアスステーション』で遊んでみた!母的には微妙だけど、子供的には◎でした。

こんにちは。 5歳と3歳子育て中の主婦、サヨです。先日、子供が「スライムを作るおもちゃ」を買ってきました。 私にとってスライムは、小学校の理科の実験で作るものと言う感覚だったのですが、どうやら最近はスライムブームでメイキングトイがたくさん発売…

レゴフレンズアドベントカレンダーで、おウチのツリーがLEGOランド風に!毎日とても楽しかった話【2019年クリスマス】

今年(2019年)のクリスマス、我が家ではLEGOのアドベントカレンンダーを初めて購入しました。 今更感はありますが、とっても楽しかったので記録しておきたいと思います。このブログの内容-2019年レゴフレンズアドベントカレンダーを購入したよ-クリスマスツ…

2019年クリスマス!5歳3歳の娘たちへのプレゼントの記録。

こんにちは。 5歳と3歳を子育て中のサヨです。もうすぐクリスマスですね! 我が家の娘たちも毎日サンタさんが来るのを楽しみにしています。 子供達はとにかく楽しそうですが、サンタ役は何をプレゼントしようか悩ましい。 今年は悩みに悩んだのですが(←特に…

「忍たま乱太郎×コズミックフロント」が面白い。3歳・5歳・3〇歳、全員で楽しみました!

先日、「忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロントNEXT火星の段・宇宙の始まりの段」のDVDを見ました。 これが、とーーーっても面白かったです。 忍たま乱太郎のアニメとしてのストーリーも面白いし、コズミックフロントとのコラボ部分も見応え抜群で…

【2020年】チャレンジ一年生の資料請求をしてみたよ!コスパは控えめに言って最高!?

そろそろ小学校の入学準備が気になる季節… という事で、我が家では通信教育各社のパンフレットを取り寄せているところ。 今回は進研ゼミ新小学1年生講座について真剣に検討してみました。感想を一言で言うと「コスパ良く、楽しく勉強出来そうなのは進研ゼミ…

『なぞぺ〜』シリーズやってみた!園児には少し難しいけど、とっても頭を使う良いドリルでした!

超有名学習塾「花まる学習会」監修の教材「なぞぺー」シリーズ。 子供が喜んでやりたがると評判ですよね。知育大好きな我が家でも、娘が年中さんのころから家庭学習に取り入れています。娘は幼児向けの「新はじめてなぞぺー」、「迷路なぞぺー入門編」から初…

『Z会幼児コース年長』10月号で入学準備始まりました!感想など。

こんにちは。 年長さんの長女&三歳次女の子育て中、通信教育大好き主婦のサヨです。年長さんの10月と言えば、就学前検診! いよいよ小学生ですね。そして、10月は通信教育各社が教材で「入学準備」を始める時期でもあります。我が家の長女が受講中のZ会幼児…

令和は「タブレット学習」の時代なの??…2020年度よりZ会までもが「小1タブレットコース」を開講するようです。

こんにちは。 知育系コンテンツが大好きな二児の母、さよです。長女は現在、年長さん。 年長さんのの10月ともなれば、通信教育各社から「小学生コースのご案内」がバンバン届く時期ですよね。我が家で受講中の「Z会幼児コース年長10月号」にも小学生コース…

子供向けオンライン英会話スクールを選ぶ時に、注目すべき5つのポイント

こんにちは。 5歳と2歳を子育て中、幼児教育大好き主婦のサヨです。知育や通信教育などが好きすぎる…と言う訳で、このブログでは私が自分の子どもたちと実際に試してみたアレコレをレビューしています。そんな我が家、最近は「そろそろ子供たちににオンライ…

5歳・2歳の子供と「オックスフォードフォニックスワールド」で発音を学んでみたのでレビューします【英語学習の記録】

こんにちは。 5歳と2歳の娘を子育て中の主婦、サヨです。 当ブログには、主に知育・勉強関係の体験談を綴っています。今回は英語のフォニックス学習アプリ『オックスフォードフォニックスワールド』のレビューになります。『オックスフォードフォニックスワ…

リケジョの血が騒ぐ!?「こどもちゃれんじのサイエンスプラス」が楽しすぎたので報告いたします!

こんにちは! 5歳と2歳を子育て中、通信教育大好き主婦のサヨです。「『通信教育大好き主婦』ってどんな肩書だよっ!」って感じですか…自分でもよくわからない(笑) とにかく私、「こどもちゃれんじ」とか「Z会」「スマイルゼミ」「ワールドワイドキッズ」…

「アンパンマンとうたって♪おどろう♪」

こんにちは。 五歳と二歳の姉妹を子育て中のサヨです。私、目的もなくふらふらと本屋さんを散歩するのが大好きなんです。 …散歩だけのつもりが、ついつい買ってしまうのですが(笑)先日の本屋散歩で、ついつい買ってしまったのが「アンパンマンとうたって♪…

マンガ育!『ドラえもん一年生』はマンガ入門にピッタリです。

こんにちは。 サヨです。突然ですが、「ドラえもん」の学年別のコミックスが発売されているのをご存知ですか?先日たまたま「ドラえもん一年生」を発見して購入したところ、マンガ入門にピッタリで低学年にはオススメだな〜と思ったので、レビューしておきい…

「一筆書きの星」を書けるようになった長女の表情を見て、「これからは子供のやりたい事を応援していこう」と思った話☆

こんにちは。 サヨです。長女(五歳)が、一筆書きの「☆」を書けるようになりました。一週間ほど前に「一筆書きの☆って、どうやって書くの?」と言い出した長女。 自分で書こうとするものの、大人が想像する以上に難しいらしく…「いや、むしろどうやったらそ…

【七田式プリントAレビュー】二歳半の次女と1か月取り組んでみた感想

こんにちは。 サヨです。先日の楽天スーパーセールで、二歳半の娘に「七田式プリントA」を購入しました。 (特に値引きはありませんでしたが、買い回りでポイント大量GET)実際に使ってみると、なかなかいい感じだったので、レビューさせてもらいたいと思い…

現役ママが本音で語る!Z会・こどもちゃれんじ思考力特化コース、同時受講してみた感想。【年長コース編】

こんにちは。 5歳児と2歳児を育児中のサヨです。長女も早いもので年長さん。 最近は、家庭学習を習慣にするべく、色々試しています。 今回はこどもちゃれんじじゃんぷ「思考力特化コース」に取り組んでみた感想です。 こどもちゃれんじじゃんぷ思考力特化コ…

「子供の写真の整理術」を大公開!我が家のアルバムは三本立てです。

こんにちは。 サヨです。皆様、日々大量にたまっていく子供の写真… どう整理していますか?私、整理整頓Lvはごく普通なのですが、写真は趣味の一つでもあるため、「子供の写真整理」に関しては割と上手にやっているぞ…と密かに思っています。そこで今回は「…

最近の児童書ランキングを見たら、懐かしさのあまりに悶絶しました…娘五歳、児童書デビューしました!

こんにちは。 サヨです。 長女五歳、児童書デビューしました。 長女が小さい頃から、二週間に一度図書館に通い沢山絵本を借りてきました。先日も、いつものように図書館をウロウロしていたところ「そろそろ児童書も読めるかもしれないっ!」と突然テンション…

「どうぶつしょうぎ」が5歳児にちょうど良い!

こんにちは。 サヨです。突然ですが実は私、いわゆる「テーブルゲーム」が大好きなんです。 私が子供のころにはトランプの大貧民やグラグラゲームなどが流行っていました。 家族で遊んだり、友達と遊んだり…とっても楽しかった思い出があります。 オセロやダ…

五年間の子育て生活で『後悔していること』ベスト5!

こんにちは。 サヨです。先日、娘が五歳になりました。 初めての出産から五年。 「…もう五年とか、ウソでしょー(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;」って感じです。最近は私の友人達が続々と初産を迎えている事もありまして「あー、あの時こうすれば良かった!あれ買えば良かっ…

教育費を貯める時に覚えておきたい数字「250、400、500」

こんにちは。 ゆるい教育ママのサヨです。最近、「大学進学ってどんな感じなの?」と思って色々調べています。 大学の「学費」を調べると平均値も一円単位まで計算されていて逆に頭に入ってこない 「大学 学費」とかで検索すると、詳しい説明が沢山出てきま…