こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

今週の絵本10冊(3歳)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!
昨日は2週間ぶりに図書館に行ってきたので早速、ブログで記録したいと思います。

お子さん4人を東大理三に合格させた佐藤ママさんの本を読んだ事があるのですが、佐藤ママは3歳までに10000冊の絵本を読み聞かせたらしいです。そして何冊読んだか記録していたとか…。私は「図書館の絵本を読み尽くす」と言いながら、どこにもメモしていなかった。今まで何冊読んだかわからないのは、今更ながらもったいなかったかなーと思います。
せめてこの先数年間分をブログに記録して、育児の思い出にしたいです。

今週、図書館で借りてきた絵本

この10冊を借りてきました。おさるのジョージEテレのアニメも見ているので、ついついナレーションをまねして読んでしまいます(笑)
特に3歳児にヒットしたもの3冊分をレビューします。

おさるのジョージはいしゃさんへいく

読み聞かせ時間 約10分
子供ウケ ☆☆☆☆
大人ウケ ☆☆☆
購入意欲 ☆
題名の通り、おさるのジョージが歯医者さんへ行くお話です。我が家の3歳児には歯医者さんは恐ろしい場所の一つなので、真顔で聞いていました。
少しでも歯医者さんを好きになってくれれば…と思い選んだ一冊です。
面白いのですが、ジョージはシリーズものなので、他にもっとハマるシリーズがあるかも…と思い購入意欲は星1つにしました。

だるまちゃんとにおうちゃん

読み聞かせ時間  約8分
子供ウケ ☆☆☆☆☆
大人ウケ ☆☆
購入意欲 ☆☆☆
だるまちゃんがお寺の和尚さんの孫の「におうちゃん」と、どちらが強いか勝負するお話。勝負の方法は「おしりずもう」や「にらめっこ」など。
イマドキの幼児はなかなか「おしりずもう」などするきっかけがないような気が…。昔ながらの遊びに親しむきっかけにって良いかなと思います。
大人が読んでも楽しいですが、読んだ後は「おしりずもう」ブームがきて大変でした(笑)
個人的には遠くから勝負見ている女の子がツボです。

英語でも読めるスイミー

読み聞かせ時間 約6分
子供ウケ ☆
大人ウケ ☆☆☆☆☆
購入意欲 ☆☆☆☆
現在アラサーの方には「スイミーなつかしい!」と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
わたしには小学校低学年の国語(?)の教科書で読んだ思い出のお話です。作者のレオ=レオニさんのお名前もゴロが良くて大好きでした。
懐かしさのあまり借りてみましたが、3歳児にはまだ早かったようで、食いつきはイマイチでした。もう少し大きくなったらリベンジしてみます。
英語でも読めるので、幼少期だけではなく、本格的に英語を学び初めてからでも楽しめそうな一冊です。

今日のまとめ

絵本選び…子供のレベルにぴったりの物を選ぶのは難しいですよね。
最近3歳児は「怖い絵本が読みたい」らしく、リクエストされますが、3歳が理解できるような怖い絵本ってなかなか見つからないです。またじっくり探してレビューしたいと思います。