こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

今日の絵本(0歳)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

0歳児と図書館(恐)

今日は0歳児(11カ月)の次女への読み聞かせの記録です。
最近やっとつかまり立ちができるようになった0歳児。絵本もめくるのが楽しく
なってきたようですが…

我が家では基本、0歳児には図書館の本を与えていません。
なぜなら…

破るから!
くしゃくしゃにするから!
最悪、食べるから(涙)

家の本ならまだしも、図書館の本は…って事である程度分別がつくようになるまでは、家にある本を読んでやっています。ママ友の中には、子供が図書館の本をめちゃめちゃにしてしまい弁償する羽目になった方もいます。
節約主婦的には恐ろしい話です。

なりきりえほん④おめん

読み聞かせ時間 1秒~∞
子供ウケ ☆☆☆☆☆
大人ウケ ☆☆
購入意欲 購入済み
半円状の絵本に穴が開いていて、開くとおめんのように遊べる絵本。
子供にめっちゃウケます!最近、次女はこの本で遊ぶと、ニヤリと笑います。このニヤリが母的にツボです。
あと長女はつい最近まで、自分の方に変身したい動物の顔を向けて「ぞうさんだぞー」「パンダだぞー」とやっていました。母からは表紙しか見えなかった。笑
最近は母側に動物の顔を向けるようになってしまい、成長がうれしいやら、寂しいやら。
3歳ごろまでは遊べそうな本です。

ねないこだれだ

読み聞かせ時間 2分
子供ウケ ☆☆☆
大人ウケ ☆☆☆☆
購入意欲 購入済み
言わずと知れたせなけいこさんのベストセラー。長女が1~2歳の頃は本当に怖がってくれて、親としては読みがいがありました。1~2歳頃なら間違いなく「子供ウケ ☆5つ」だと思います。次女はまだ怖がってはいませんが、意味が分かった頃に早寝の習慣がついてくれれば助かるなーと夢みつつ…。
こ絵だけの絵本を持て余してしまうタイプの0歳児ママに、このくらいストーリーがある方がとっつきやすいですよね。
私の持っているのは普通の紙のタイプ。ボートブックもあるのかな?
私は若干神経質な方なので、本音を言えば0歳児に与える本は全てボードブックにしたいです*1

まとめ

今日は2冊分です。0歳児は「お話を楽しむ」感じには程遠いですが、今から沢山読んで絵本大好きっこに育てたいと思います。

*1:+_+