こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

先週、図書館で借りた絵本。最近は三才児向けの怖い絵本を探しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

二週間に一度図書館に行って絵本を10冊ほど借りています。
最近三才児は「怖いお話」が読みたいらしけ、リクエストされるのですが…そもそも怖い絵本って圧倒的に少ないですよね。なかなか見つかりません。

先週借りた絵本。

  • りんごです。
  • おばけのおつかい
  • なんじゃもんじゃはかせのおべんとう
  • おむかえまだかな
  • かっぱとてんぐとかみなりどん
  • かみさまはいるいない?
  • おかあちゃんがつくったる
  • はじめてのおつかい
  • 森のパンダ

今週ヒットしたのは…

我が家の三才児が好きだったのは「かっぱとてんぐとかみなりさま」、「おかあちゃんがつくったる」でした。
母が好きなのは、ド定番ですが「はじめてのおつかい」です。

かっぱとてんぐとかみなりどん

f:id:awdrf:20171001212737j:plain

かみなりさまとか怖いかなーと思ったものの、彼女の求めている「怖さ」とはマッチしていなさそうでした。。
かこさとしさんの本に恐怖を求めてはだめですね(笑)
子供が機転を効かせてピンチを切り抜けるお話なので、面白くはあったようです。

現在は絶版なのかな?
ネットでは品切れ中でした。

ちなみにかこさとしさんの絵本では「どろぼうがっこう」も好きです。
どろぼうたちのユルさが私的にツボ。

おかあちゃんがつくったる

f:id:awdrf:20171001212759j:plain

おかあちゃんの子供心のわからなさが…。
私は「あー、お母さんってこうなんだよね。なんかズレてる。(苦笑)」って感じで好きなのですが、年々自分も「おかあちゃん」に近づいているような気がしてイヤだ…。
子供心を忘れないようにしたいです…。

はじめてのおつかい

f:id:awdrf:20171001212821j:plain

超定番の絵本ですね。
子供は普通に好きです。
私は、おつかいに行った女の子が、お店の人に声をかけるシーンが好きです。

お店で店員さんを呼び止める時の緊張感。
もう何年も味わってません。

25歳を超えたあたりから、普通のテンションで「注文お願いしまーす」と言ったり、オーラ(?)で呼び止められるようになってしまったので…。「おかあちゃんがつくったる」と同じで、自分がだんだんオバタリアンになっていることに気づかされる(笑)

たまにこの絵本を読むと、昔よく感じた店員さんを呼び止めるあの緊張感を味わえます。
フレッシュな自分を思い出せる一冊。



今週の感想でした。
なかなかウチの子供なりの「怖い絵本」がみつからなくて苦労しています。
来週こそは「怖い絵本」ヒットするといいなー

次女も1歳になったので、そろそろ次女向けの赤ちゃんの本なども借りていきたいと思っています。