こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

超盛り上がる!ぺあぜっとの「ごろごろじゃんぷ」【Z会幼児コース年中】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
サヨです。

長女がZ会幼児コース年中を受講中です。
先々週末くらいに「ぺあぜっと11月号“ごろごろじゃんぷ”」で遊びました。

先々週末…年末進行で忙しくてなかなかブログタイムがとれない。

二歳の次女も巻き込んでとっても盛り上がりました!

ビニール袋・新聞社・紐で作れる「ごろごろじゃんぷ」

f:id:awdrf:20181221075932j:plain

こちらが「ごろごろじゃんぷ」。
ビニール袋の中に丸めた新聞紙を入れて紐をつけたものです。

長女が作り方を見ながらほぼひとりで作りました。
私の知らない間に、自分で袋の口を「結ぶ」事が出来るようになっていてビックリ!
いつの間にか成長しているものですね(涙)

くるくる回してじゃんぷさせたりして遊ぶと、子供達がキャーキャー喜ぶ喜ぶ。
次女も真似してキャーキャー。

本当に賑やかでした。
家ですぐに作れる「ごろごろじゃんぷ」
オススメです。

ぺあぜっと年中11月号のテーマは「結ぶ」

ちなみにぺあぜっと11月号のテーマは「結ぶ」。
現代っ子は結ぶ機会が少ないみたいです。

言われてみたら、母の私も風呂敷とかうまく結んで包めないかも…。
「真結び」と「縦結び」とか、Z会のぺあぜっとiで初めて知りました。
お恥ずかしい…

今後は少し意識して「結ぶ」事もやらせて行こうかなと思います。

保育園のお弁当袋をバンダナに変えてみようかなーと計画中です。