こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

【小学生】お友達の家に一人で遊びに行くようになったら持たせたいモノたち。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!サヨです。

我が家の小学生の長女…。

小学校に入ったとたん、近所のお友達の家に一人で遊びに行くようになってしまいました。

 

母的にはまだ若干不安が残るのですが…

行きかえりとか、帰ってくるべき時間とか…習い事との兼ね合いとか。若干じゃないですね…

しかし、遊びに行くようになってしまったものは仕方ない!

 

そんなこんなで、実際に子供だけでお出かけするようになると「これは持たせた方がいいかも!?」と思ったものがいくつかありました。

 

 

子供だけで遊びに行くときは、水筒を持たせた方が良いと思う。

 

娘が一人で遊びに行き始めたころ、なんとなく自分の感覚では「飲み物は向こうのお宅で出してくれる。お菓子を持っていく」ものだと思っていたので、お菓子しか持たせていませんでした。

思えば自分の小さい頃がそうだっただけなんですよね。

 

今時は、共働きの家庭も多く、たとえパート勤務で夕方家にいたとしても、忙しいママ

さんたちが多いはず。

私自身も遊びにきた子供たちにお茶を出すのも結構手間だと感じることもあります…。

お友達が水筒を持ってきてくれる時は気楽でした。

 

 お互い気楽が一番!

熱中症対策としても、水筒は持たせた方が良いと思います。

 

このご時勢だし、ポケットに「ハンカチ・ティッシュ・マスク」を忍ばせておきたい。

f:id:awdrf:20200610145700p:plain

 

新型コロナウイルスのおかげで「新しい生活様式」とかなんとか言われているこのご時勢…。

潔癖すぎて窮屈だよーと言う心の叫びはひた隠しつつ。

 

マナーとして、ハンカチ・ティッシュ・マスクは持ち歩くべきなのかなと思います。

 

私も子供たちにこの3種の神器を持ち運ばせるべく、移動ポケットを購入しました。

我が家の子供たちの服は、なぜかポケットのついていないものが多いのです。

 

 

いざと言うときのために、電話番号のメモも持たました!

小学生とはいえ、低学年のうちはまだまだ幼い。

我が家の娘も、「お友達の家でシクシク泣き始め、母にお迎え要請の電話が入る」と言う事件を起こしました(笑)

 

たまたま、私のLINEを知っているお母さんが在宅の日だったから良かったものの。

もし、お父さんしかいない日だったら…

おばあちゃんが子供をみている日だったら…

 

そんな時に備えて「家電と家族のケータイ番号のメモ」を作り、移動ポケットとリュックサックにいれておくことにしました。

万が一、迷子になった時にも使えるのではないかと思います。

 

f:id:awdrf:20200423145319p:plain

子供になるべくなくさないように伝える事もお忘れなく。個人情報!

 

アラーム付きの時計があれば便利だと思う。

低学年のうちは、遊んでいるうちに時間の感覚がなくなるようで…。

夕方の一斉放送(夕焼けチャイム)で帰ってくれば大丈夫な日は良いのですが、習い事の兼ね合いで16時までに帰ってきて欲しいときなどは、非常に困る!

 

と言うわけで、アラーム付きの時計の購入も考えています。

↑この辺りが気になってます。

 

できればGPSで場所もわかると安心なのですが。

「時計・GPS・母への電話」のみ可能なキッズ向けスマートウオッチとかあれば便利ですね。月額200円くらいなら契約する。

 

お菓子を持たせるのは「たまに」でいいんじゃないかと思う。

これは個人的な見解ですが、お菓子を持たせるのは「たまに」で良いんじゃないかと思います。

毎回持たせるとなると、お互い負担ですし。

様子を見ながらお互い調整していきましょう!

もたせるなら、やっぱり個包装が安心かな。

 

 

安全に、マナーを守って楽しんで欲しい。

と言うわけで、子供がお友達の家に一人で遊びに行くようになったら持たせたいものをまとめてみました。

 

持ち物以外にも、遊びに行くときのマナーや公衆電話の使い方、電話番号メモの取り扱いなど教えておかなければいけない事が沢山…

 

赤ちゃんの時も大変でしたが、成長したらしたで別の大変さがありますね。

 

大人の予定が狂うこともしばしばですが、楽しく遊んでくれてなにより…と思うようにしています。

子供達にはマナーを守りつつ、安全に楽しんで欲しいものですね!