こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

【今週の勉強日記★7/27~8/2】小1長女の家庭学習は『夏休みの友』中心の一週間でした。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

サヨです。

小1&年少女子を子育て中です。

 

家庭学習の励みにするために、毎週「子供たちの勉強日記」をつけています。

今週で3回目…三日坊主にならないよう頑張らなければ(笑)

 

ではでは、7月第5週の勉強日記です!

 

f:id:awdrf:20200423145319p:plain

今週はやっと梅雨明けして、嬉しいです!

 

【小1長女のお勉強記録】7月27日から8月2日

宿題


f:id:awdrf:20200804054002j:image


学校からの宿題は…

  • 計算カード(ひきざん)→毎日
  • 国語プリント4枚(一週間の合計)
  • 算数プリント14枚(一週間の合計)
  • 宿題の直し

今週は本格的な夏休みの宿題を持って帰ってきました。

いわゆる「なつやすみのとも」的なものです。

 

宿題の「○枚」には夏休みの宿題分も含まれています。

 

 

Z会

長女はZ会の小1コースを紙ベースで受講しています。

今週は、わくわくエブリスタディとドリルZを合わせて1回分、添削問題国語国語・算数、みらい思考力ワーク一回分しました。

あとは先月の添削問題の見直しも。

 

 

ピアノ・その他

勉強ではありませんが、習い事のピアノの練習もついでに記録します。

今週は7日間のうち、6日練習しました。

 

時間があったのでABCmouseやシンクシンクも結構やっていました!

 

 

 

【年少次女のお勉強記録】7月20日から7月26日

次女はまだ年少さんなので、かなりゆるゆるとやっています。

 

七田式プリント

今週は…

  • 七田式プリントBもじ・かず・ちえ合わせて9枚

安定の「2日に一回ほどプリント学習」のペースです。

次女もABCmouseとシンクシンク楽しんでいました!

 

 

 

 

【今週の絵本】読み聞かせの記録

今週読んだ絵本たちの記録です。

 

  • りんごかもしれない
  • つまんないつまんない
  • くれよんのくろくん
  • よなかかいじゅうイビキラス
  • どうしちゃったのねずみくん
  • がくしゅうひかりのくに
  • わたしのわごむはわたさない

 

  • つるのおんがえし
  • ざんねんないきもの
  • 科学マンガサバイバルシリーズ 山のサバイバル 

 

後半は子供たちが自分で読んでいた本(の一部)です。

 

ヨシタケシンスケさんブームが継続中。

『りんごかもしれない』は何度読んでも面白いみたいです。

 

今週は、夏休み用に何冊か本を購入しました。

本屋さんで「雑誌以外なんでもいいよ」と選ばせてところ、こちらをチョイス↓

 

 ギャグマンガ風かな?長女はケラケラ笑いながら読んでいました。面白かった所を「ママ聞いて〜」と朗読してくれます。

内容はたいていウ○チ系ですが…。

 

 

夏休み?授業日?生活の変化についていけません。…母が。

 

コロナのせいで、夏休みなのに授業があったりで、生活のリズムがつかめません。

母が(笑)

 

ルーティンが崩れて忘れ物しまくりです…。

 

本当は夏休みらしく色んな体験をさせてあげたかったのですが、正直そこまで手がまわらない感じ。

うーむ…。

「一年生の夏休みには○○をしたよね!」という実績を残したいので、早急に何か考えなければ!

普通なら旅行とかで満足できそうなのですが、今年はステイホームで何か考えます。

 

以上、今週の記録でした!