こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

ピタゴラスは水洗い不可!…だと思う。【知育玩具レビュー】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
サヨです。

私、知育玩具が大好きです。
趣味はAmazonで海外の知育玩具をチェックする事。

そんな我が家で今、一番使われているのが「ピタゴラス」なのですが、先日ちょっと衝撃的な出来事があって、ピタゴラスを水洗いするはめになりました。

そして今、「洗わなければ良かった!」と後悔しています。

ピザになったピタゴラス

f:id:awdrf:20180623220057j:plain

衝撃的な出来事と言うのはですね…。
長女がピタゴラスに日焼け止めを塗りたくったのです。

びっくりしましたよ…。
片付けようと思ったら、ベッタベタなんですもの。

どうやら、ピタゴラスでピザ屋さんごっこをしていて、テンションが上がりすぎ、チーズの変わりに日焼け止めを塗った様子…。
悲惨でした。


おままごとで、創造力が育っていると思えば、知育玩具としては本望なのですが。
(…と言いつつ、子供に「やめてよー」って言っています)

ピタゴラス、洗ってみた。

さすがに片付ける際にキレイにしたいですよね。

私の場合、最初は濡らしたタオルで拭きました。
しかしベッタベタはなかなか取れず。
イライラした私は、ピタゴラスをお湯で洗っちゃったんですよね。

お湯洗いによって、ベッタベタは取れたのですが、想定外な事が。

f:id:awdrf:20180623220136j:plain

写真ではわかりづらいですが、中に水が入っちゃったんですよね…。
ピタゴラス密閉されてなかった!

頑張って乾かしているのですが、透明のパーツを見ると、中に水滴が見える。
気にならない人は気にならないかもしれませんが、個人的には気になる。

見た目もイマイチだし、カビなども気になる。


結論。
ピタゴラスは密閉されていないので、水洗いしないほうがベターです!






ピタゴラスは知育玩具としては、本当にオススメ。
3歳や4歳で、簡単な展開図を直感で選べるようになります。

だけど、水で洗っちゃいけないよ!