こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【小2の家庭学習におすすめ】「おはなしドリル」がスマッシュヒット。勉強と読書を同時に習慣づける!

こんにちは!小2・年中の姉妹の母さよと申します。 …子供の家庭学習の記録が主な目的の当ブログ。 気づけば5か月ぶりの投稿です! なんてこった。 全然記録になってないではないか。。 小2女子にスマッシュヒットした「おはなしドリル」の話。 そんなこん…

【小2】4月の勉強振り返り!漢字学習がそこそこ大変、算数は筆算を習ってきた。

こんにちは! サヨです。 母 相変わらず呪術廻戦にハマっています。 さてさて、我が家の長女も小2になりました。 やっぱり2年生になると、1年生の時とは違って年度初めの4月からもうすでに学習面で「新しいことを勉強している」感があります。 GWの宿…

【低学年】勉強の習慣づけに!気分転換に。「朝⑤分ドリル」が良い感じです

こんにちは〜! 私、家庭学習の研究が趣味の二児の母、サヨと申します。 母 最近、呪術廻戦にハマっています!ナナミン♡ そんな私、子供に「無理なく、効率的に、そして楽しく」家庭学習させるための方法を日々考えているわけなのですが…。 最近使い勝手が良…

【年少さんの家庭学習】我が家でやって良かったおすすめの教材。七田式、ABCmouse、Think!Think!

こんにちは!さよです。 ワタクシ小1、年少の女子二人を育ており、子供たちの学習方法を考えることを趣味としております(笑) 今年度もあっという間に終わりが近づいて参りました。 今年はコロナウイルスの影響で、沢山の行事が中止になって、家族旅行にも…

Z会小1コースを受講した感想を正直に語ってみた!教科書準拠ではなく、少し難しい所が良かったです。

こんにちは!サヨです。 私は、小1&年少女子を育ており、子供たちの勉強方法を考えるのが趣味です(笑) さてさて、そんな我が家の小1の娘は、現在Z会小学生コース(紙ベース・ハイレベル)を受講しています。 Z会と言えば、世間的に「難関大学向け」の…