こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「迷路なぞぺ~ 入門編」を4歳児とやってみた【知育&楽天購入品】

こんにちは。 サヨです。先日の楽天マラソンで購入したものの一つが「迷路なぞぺ~」。 楽天買い回り時には、ポイントアップ狙いで楽天ブックスで本を買っている私。 (…楽天の罠にまんまとはまっております。)今回は、長女が最近好きな迷路系ドリルを購入…

ピタゴラスは水洗い不可!…だと思う。【知育玩具レビュー】

こんにちは。 サヨです。私、知育玩具が大好きです。 趣味はAmazonで海外の知育玩具をチェックする事。そんな我が家で今、一番使われているのが「ピタゴラス」なのですが、先日ちょっと衝撃的な出来事があって、ピタゴラスを水洗いするはめになりました。そ…

【家庭学習】Z会幼児コース年中。まだ6月号ですが、難しい問題も出てきました。

こんにちは。 サヨです。長女(年中)の家庭学習にはZ会幼児コースを利用しています。 まだ年中の6月号なのですが、最近はなかなか難しい問題も出てきました。 Z会幼児コースはクチコミで「簡単すぎる」などと言われているけれど…。 入会前は、ネットのクチ…

【初めてのピアノ購入】最低限知っておきたいピアノ選びのポイント。

4歳の長女に習わせるため、ピアノの購入を考えています。先日、楽器屋のお姉さんにピアノの選び方を小一時間にわたって教えてもらったので、私なりに整理してまとめてみました。 ピアノ購入前に考えておくこと。 このピアノはアイキャッチ画像のためにAmazo…

【家庭学習】Z会幼児コース年中、幼児用なのに本気すぎる「虫探し」

こんにちは。 サヨです。長女がZ会幼児コース年中を受講中です。今回は体験型教材「ぺあぜっと」の記録です。 Z会の「ぺあぜっと」は親子で取り組む体験型教材なのですが、年中さん5月号では親子で「アハ体験談」する事が出来ました! Z会幼児コース年中ぺ…

【家庭学習】Z会幼児コース年中、添削課題の感想。

こんにちは。 サヨです。長女がZ会幼児コースを受講中です。 私がZ会を選んだ理由の一つが「年中さんから添削課題がある事」。 今回初めて「提出→お返事をもらう」と言う一連の流れを経験したので感想ブログです。 提出してから約3週間で「おへんじシート」…

【花育!】四歳さんと一歳ちゃん、初めての花育。

こんにちは。 サヨです。 レッツ花育。 「お花」にハマっている四歳の長女と、花の種を植えてみる事にしました。しかし、私は花を育てた経験がほぼ0。 (小学校のアサガオくらい?)子供でも育てやすい花は何か調べようと「お花 子供」でググったところ、出…