こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図鑑に興味の無い女の子に勧めたい図鑑&読み聞かせ記録

小川大介さんの本『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』を読みました。 タイトルが全てを物語っているような気もしますが、細かい点に関しては「ふんふんふん、なるほどー」と言う感じで読ませてもらいました。我が家でも子供…

今日の絵本(0歳)

0歳児と図書館(恐) 今日は0歳児(11カ月)の次女への読み聞かせの記録です。 最近やっとつかまり立ちができるようになった0歳児。絵本もめくるのが楽しく なってきたようですが…我が家では基本、0歳児には図書館の本を与えていません。 なぜなら… 破るから…

今週の絵本10冊(3歳)

こんにちは! 昨日は2週間ぶりに図書館に行ってきたので早速、ブログで記録したいと思います。お子さん4人を東大理三に合格させた佐藤ママさんの本を読んだ事があるのですが、佐藤ママは3歳までに10000冊の絵本を読み聞かせたらしいです。そして何冊読んだか…

はじめまして![自己紹介]

はじめまして! 子育て中のアラサー主婦サヨです。 現在3歳&10ヶ月の娘の育児に奮闘中。 読書や漫画も大好きなのですが、自分の読みたい本を読む時間は皆無! 子供のために図書館に通っては絵本を大量借りする毎日です。 絵本は高いしかさばるし、めったに…