こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

1歳3ヶ月で「でんぐり返り」って大丈夫なの?心配になったので調べてみた。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。我が家の次女、1歳3ヶ月とちょっと。 歩けるようになって約1ヶ月。 最近でんぐり返り(前転)の自主練を始めました。 えっ、いきなりレベル上げすぎじゃない? 首の方は大丈夫なのか? 見てる方が怖い。やめてくれー! …

幼児向けドリルの選び方を考える。「くもん はじめてのめいろ②」口コミレポート

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。我が家ではZ会幼児コースの他に、市販のドリルもやらせたりしているのですが、市販のドリル…幼児用と言えども沢山ありすぎてどれを買うべきか悩みますよね。私は「お金と時間があれば幼稚園のうちから公文式に行かせら…

2017年、買って良かったもの。「Kindle paperwhite」で理想の生活に少しだけ近づけた。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。2017年も残すところ、あと10日くらい。 今年は3歳と1歳の娘をかかえ、仕事も復帰し、まさに「てんやわんや」な一年でした。 なんかよくわからんうちに終わりそうです(笑)そんな私が2017年「これは買って良かった!」と…

子供の「作品」どうしていますか?我が子のプライドを損なわずに処分する方法…

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。私は知育ヲタクではありますが、子供にとってIQ以上に大切なのは「自己肯定感」や「好きな事にトコトン取り組める事」だと思っています。子供の「好き」を伸ばしてやるにはどうすればいいのか、日々考えているのですが……

知育ヲタク的に気になる七田チャイルドアカデミー…家でもマネ出来ないか調べてみた。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。幼児教育界の気になる存在、七田チャイルドアカデミー。 最近ではスケート&子役の本田姉妹が通っていたようで話題ですよね。私も出産前は「子供が出来たら七田に通わせたいなー」などと思っていたのですが、いざ嫁に来…

知育ヲタクの母がクチコミレポート!人気のブロック・積み木7選。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。今回のブログでは知育ヲタクが気になる(もしくは持っている)ブロック・積み木系玩具をまとめたいと思います。ブロックや積み木は空間把握能力や数の概念の理解に役立つそうです。 楽しく遊んでいるうちに、自然と賢く…

Z会幼児コース年少、12月号が届きました!今月は年中さんのコースの予告も。

長女がZ会幼児コース年少を受講中です。 昨日12月号が届きました。 Z会幼児コース年少。12月号の内容は…? 今月の内教材は以下の通りです。 かんがえるちからワーク ぺあぜっと ぺあぜっとi いっしょにおでかけぶっく 年中さんのコースの案内冊子 年中さん…

絵本が苦手な人にこそオススメしたい、ヨシタケシンスケさんの絵本三冊。

「もうぬげない」の絵本です。 少し前にツィッターで話題になったようですね。作者はヨシタケシンスケさん。 今、ブームの絵本作家さんです。私もがっつりヨシタケシンスケさんの絵本にハマっています。 あの脱力感がたまらない。と言うわけで、今回はヨシタ…

365日の読み聞かせ本を買いました。実はちょっとバカにしてたけど、めちゃくちゃ使える本だった。

最近本屋さんでよく見かける「365日、毎日1話読み聞かせましょう系」の絵本。ちょっと気になりつつも、1話が1ページにまとめられていると言うことで、短いし絵も少ないし、つまらなそう…と思っていました。それが、先日たまたまもらった商品券で買ってみた…

Z会年少11月号ぺあぜっと!今回は「しかくにできるかな?」をやってみた話。

長女がZ会幼児コース年少を受講中です。今回は11月号のぺあぜっとの課題「しかくにできるかな?」に取り組んだ感想をまとめたいと思います。 Z会幼児コース年少「しかくにできるかな?」の内容。 Z会幼児コースの親子体験型教材「ぺあぜっと」。 年少さん…

講談社の3・4・5歳向け雑誌「おともだち」を知育目線で分析してみた。

「おともだち」と言う雑誌をご存知ですか? 未就学児向け付録付き雑誌の中の一つです。あの辺の雑誌はどれもこれもキャピキャピと派手でデザインも似ていてイマイチ区別が付かない私ですが、今回購入したのはこちら。娘が自分で選びました。対象年齢は3・4・…

3歳児にとってはひらがなよりアルファベットの方が簡単らしい。

3・4歳になると、字を「書く」事に興味を持つ子供も出てくると思います。ウチの娘も、ひらがなを書こうとはしているのですが、まだまだ鏡文字になっていたり、四次元の字しか書けません。そこでふと、「ひらがなって平均で何歳位から書けるようになるんだろ…

Z会幼児コース年少10月号を知育マニアの母が分析!年少さんの難易度は…?(2017年)

長女がZ会幼児コース年少を受講しています。このブログでは自称知育マニアの母(私)が、長女の取り組みとZ会のワークについて分析してみたいと思います。「Z会にしようか、しまじろうにしようか、はたまたポピーか、思い切って公文式か…」と悩んでいる方の…

解き放てWWK!今月から1ヶ月1曲、英語の歌を覚える事にした。

ベネッセの幼児向けオールイングリッシュ英語教材、Worldwide Kids(以下、ワールドワイドキッズ)を受講しています。長女が半年位の時に申し込み、stage0から始めました。ワールドワイドキッズは教材が大量。 かつ年長さんレベルのものも受講後一年で届いて…

最近3歳時がハマったシュールすぎる絵本3冊。

月に二回のペースで図書館に通って、絵本を10冊借りています。3歳ラストスパート中の長女。 最近は普通のかわいらしい絵本では満足出来ず、大人から見ると「これは…」と言うようなシュールな絵本がお気に入り。 そういう時期なのでしょうか?そこで今回は、…

福井県「越前松島水族館」が超穴場!実は子連れに優しすぎる水族館だった。

先日、福井県の越前松島水族館に行ってきました。 あまり有名な所でもないし、田舎だし、施設も小さそうだし…正直期待していなかったのですが、行ってみると意外と「イイじゃなーい」だったのでご報告です。 越前松島水族館はどこにあるのか? 福井県にあり…

秋のお楽しみドングリ拾い《ドングリ虫の安全な処理方法》

先日、娘二人とドングリ拾いをしてきました。我が家は田舎なので、近所にお散歩に行くと拾い放題。 3歳の長女が張り切って沢山拾っていました。子供ってドングリ好きですよね。「沢山拾って良いよー。お家で何か作ろう」 …と言いたい所なのですが、拾ったド…

Z会11月号が届いた!今月の内容は…《Z会幼児コース年少》

長女がZ会幼児コース年少を受講しています。昨日、11月号が届きました。先月は届いた封筒を開くのが遅くなってしまい、旬を逃してしまった感があったため、今月からは届いたらすぐに開く事にしました。 今月号の内容は… いっしょにおでかけぶっく ぺあぜっと…

1歳児を黙らせる最強おもちゃを作った![手作りおもちゃ]

タイトルがあおり気味でごめんなさい。このブログにあまり登場しない次女1歳。 彼女も日々騒がしく生きているのですが、なぜかあまり記事にしていませんでした。 何もかも初めての第一子と、第二子ではついつい…ってやつかしら。次女は1歳になりたてです。…

トイレットペーパーで遊んだ話《Z会幼児コース年少10月号》

Z会幼児コース年少を受講中です。 Z会幼児コースの基本的な教材は、ワークと絵本、そして体験型教材「ぺあぜっと」。今回は年少さん10月号のトイレットペーパーを使った遊びを子供と楽しんだお話です。私的にはトイレットペーパーを使った遊びなんて、昔はイ…

Z会9月号レビュー《幼児コース年少》

Z会幼児コース年少、9月号レビューです。 Z会、幼児コース年少9月号の内容 かんがえるちからワークの難易度 年少9月号のカリキュラム一部抜粋 最近の長女の取り組みかた Z会、幼児コース年少9月号の内容 今月の教材もかんがえるちからワーク、ぺあぜっと、…

《断捨離》子供服を処分しようとしたら、赤すぐの「古着deワクチン」が終了していた…

衣替えの季節なので、思い切って、もう使わないだろう赤ちゃんグッズと子供服を処分しました。私自身はミニマリスト寄りの人間です。 自分自身のものを捨てるには抵抗がないのですが、子供服は別でした。思い出が詰まった赤ちゃんグッズ…涙なくしては捨てれ…

三才児、ひらがなを書きたがる。くもん出版「書きかたカードひらがな」にチャレンジ!

諦めるしかない三才児!? 先日娘が歌っていた歌。 なんじゃらかんじゃら~ てけてけで~ あきらめるしかない~ そして~、それで~ あきらめるしかない だから、あきらめるしかない~ 三才児お得意の「作詞作曲:自分」のめちゃくちゃソングですが。 めちゃ…

にほんごであそぼ「ちょちょいのちょい暗記」ノートを作ってみた。暗唱ってなんだか良いらしい。

我が家の3歳児。 Eテレが大好きです。大げさではなく、朝から晩までEテレ。大人向けの福祉関係の番組の時間でも、とにかくEテレ。 見ていないくせに、とりあえずEテレ。 子供が産まれるまでは「NHKの受信料とかマジ意味分からない~、見られなくても別に困ら…

先週、図書館で借りた絵本。最近は三才児向けの怖い絵本を探しています。

二週間に一度図書館に行って絵本を10冊ほど借りています。 最近三才児は「怖いお話」が読みたいらしけ、リクエストされるのですが…そもそも怖い絵本って圧倒的に少ないですよね。なかなか見つかりません。 先週借りた絵本。 りんごです。 おばけのおつかい …

図書館で借りた絵本&3歳児にオススメの絵本!

久しぶりに読み聞かせの記録です。先週図書館で借りた絵本は8冊でした。 今回、3歳の長女は「ちいさなかがくのとも 100」がお気に入りでした。 「ちいさなかがくのとも」は子供が「かがく」に親しむきっかけになる素敵な絵本です。後半でレビューしています…

Z会8月号がやっと終った!クチコミレポート[年少さん]

実は私は隠れ教育ママです。 …隠れてないかもですけど!(笑)英語、そろばん、くもん、水泳、ピアノ、バレエ、習字、しまじろう、Z会、七田、お受験、インターナショナルスクール… 子供の教育関係はだいたい興味があってリサーチしまくりの日々を送っていま…

女子に人気の「ちいさなプリンセスソフィア」英語絵本レビュー(3歳)

こんにちは。 先日、amazonで女の子に人気の「ちいさなプリンセスソフィア」の英語絵本を購入したので、レビューしたいと思います。我が家では長女が0歳の時にベネッセの英語教材ワールドワイドキッズに入会しました。 「いつか母ちゃんをハワイに連れて行っ…

図鑑に興味の無い女の子に勧めたい図鑑&読み聞かせ記録

小川大介さんの本『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』を読みました。 タイトルが全てを物語っているような気もしますが、細かい点に関しては「ふんふんふん、なるほどー」と言う感じで読ませてもらいました。我が家でも子供…

今日の絵本(0歳)

0歳児と図書館(恐) 今日は0歳児(11カ月)の次女への読み聞かせの記録です。 最近やっとつかまり立ちができるようになった0歳児。絵本もめくるのが楽しく なってきたようですが…我が家では基本、0歳児には図書館の本を与えていません。 なぜなら… 破るから…