こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

2500g前後の新生児のオムツ選び!新生児用でも大きい製品もあります。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。サヨです。

三姉妹の母やってます。

三女を出産してから、早一ヶ月…

早い!光の速度で時間が過ぎて行きます。

 

さてさて、我が家の娘たち、全員小さめの2500g前後で産まれています。

2500gの赤ちゃんってオムツのサイズが超絶ビミョーなんですよね。新生児用オムツでも、メーカーによっては大きくて漏れる…毎回毎回オムツ難民(笑)

我が家の三女の場合は4種類試して、一番しっくりきたのが「グーンプラス」でした!

 

2500g前後の赤ちゃんにはグーンプラスがぴったり?パンパースは大きめなので注意です。

新生児期に我が家が使ったオムツは4種類。

  • パンパース 肌へのいちばん
  • パンパース さらさらケア
  • メリーズ ファーストプレミアム(お誕生~3000g)
  • グーンプラス

 

f:id:awdrf:20230621105200j:image

 

この写真を見ていたでければわかると思うのですが、結構サイズ感違います。

ちなみに「パンパース肌へのいちばん」のみ写真なしです。←産院で使っていたオムツだったので。

 

新生児期(3キロ未満くらいの時)、「パンパースさらさらケア(以下、普通のパンパース)」は断トツでよくもれました。

あくまで我が家の場合ですが…。

うん、でも写真で見てもほかの製品より大きいですよね。この微妙な差が新生児には大きいのかも。。

 

「パンパース肌へのいちばん」は普通のパンパースより気持ち小さめ。あまり漏れませんでした!

 

「メリーズファーストプレミアム お誕生〜3000g」は、ぴったりと言えばぴったりなんだけど、少し小さいかも…と言うサイズ感。漏れる事は少なし。2500gよりもう一回り小さい赤ちゃんはこのサイズが良さそう。

 

そして我が家で最終的に定番となったのが「グーンプラス」。

大きすぎず小すぎず使いやすかった!漏れも少ない。

デザインもディズニーで可愛い。

2500gちゃんのオムツでお悩みの方、ぜひグーンプラス使ってみて下さい〜。

 

 

新生児用オムツいつまで使えそう?→2ヶ月くらいはイケる気がする!

そんなこんなでどんどん成長していく我が子。

この前体重を測った時には4kgちょうどくらいでした。

まだまだ新生児用オムツ履けてます(笑)

小さめに産まれた子は2ヶ月間くらい余裕で新生児用オムツ履けちゃいそうかなと思います。

 

誰かの参考になれば嬉しいです〜。