こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳3ヶ月で「でんぐり返り」って大丈夫なの?心配になったので調べてみた。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。我が家の次女、1歳3ヶ月とちょっと。 歩けるようになって約1ヶ月。 最近でんぐり返り(前転)の自主練を始めました。 えっ、いきなりレベル上げすぎじゃない? 首の方は大丈夫なのか? 見てる方が怖い。やめてくれー! …

幼児向けドリルの選び方を考える。「くもん はじめてのめいろ②」口コミレポート

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。我が家ではZ会幼児コースの他に、市販のドリルもやらせたりしているのですが、市販のドリル…幼児用と言えども沢山ありすぎてどれを買うべきか悩みますよね。私は「お金と時間があれば幼稚園のうちから公文式に行かせら…

2017年、買って良かったもの。「Kindle paperwhite」で理想の生活に少しだけ近づけた。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。2017年も残すところ、あと10日くらい。 今年は3歳と1歳の娘をかかえ、仕事も復帰し、まさに「てんやわんや」な一年でした。 なんかよくわからんうちに終わりそうです(笑)そんな私が2017年「これは買って良かった!」と…

子供の「作品」どうしていますか?我が子のプライドを損なわずに処分する方法…

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。私は知育ヲタクではありますが、子供にとってIQ以上に大切なのは「自己肯定感」や「好きな事にトコトン取り組める事」だと思っています。子供の「好き」を伸ばしてやるにはどうすればいいのか、日々考えているのですが……

知育ヲタク的に気になる七田チャイルドアカデミー…家でもマネ出来ないか調べてみた。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。幼児教育界の気になる存在、七田チャイルドアカデミー。 最近ではスケート&子役の本田姉妹が通っていたようで話題ですよね。私も出産前は「子供が出来たら七田に通わせたいなー」などと思っていたのですが、いざ嫁に来…