こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

産後のグズグズメンタルと、自分なりの対処方法【アラフォー3人目妊娠出産記録】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。サヨです!

先日三人目の出産を終えました。

産後のメンタルグズグズでございます(笑)

 

三人目の出産。意外とメンタル弱めでした。

f:id:awdrf:20230515180601j:image

三人目だし、アラフォーだし、なんなら母ちゃん歴10年だし…自分でも「まぁ、余裕でしょー」とか思ってだですよね。

甘かった…。

最後の出産だからなのか、今までの中で一番メンタルグズグズです(笑)

 

これまた赤ちゃんが可愛くないとか、辛いとか眠れないとか、そー言う辛さではなくて。

どっちかと言えば可愛すぎて辛い。泣く。

バカだねー…

 

私のお腹の中にいて、私がいなきゃ生きていけなくて、完全に私のものだった赤ちゃんが、産まれた途端、他の人でもお世話できちゃう感が寂しいー。ヤキモチ的な感情とでも言いましょうか…

 

しかも、これ、今はまだ名前もなくて「私の赤ちゃん」って感じだけど、あと数日で名前がついて、あっという間に大きくなる。そして、私とは違う人生を歩んで行くんだなぁと思ったらもう…

涙がじわじわと出てきちゃうのです。

そんな事で泣くなんてー…産後のメンタル怖い〜

 

あとは、単純に仕事復帰したくなくなっちゃった…(笑)

いやいや、産むまでは仕事行く気マンマンだったはずなんです。本当に!

でも赤ちゃんの顔見たら、預けて働くのやだーってなりました。

 

全部、産後のホルモンの変化からくる感情だと理解はしてますが。

 

うん、三人目でも普通にマタニティブルーです。

 

 

無理しない。わがまま言う。自分の気持ちを大切に。

そんな感じの産後でしたが、私的には「母子同室」にしてもらったら多少落ち着きました。

今回の産院は、ママに優しめ。

「休めなかったら、いくらでも預かるよ」って言ってくれる病院だったんです。

 

最初はあまりなにも考えずに「高齢だし、入学中くらい休ませてもらおう」と思ったんですけど、病室に一人でいると寂しかった。

授乳の時間になるたびに、授乳室に呼ばれるのも自分にはあわず。

 

これは部屋に置いておいた方が楽なのでは…と思って「新生児室で預かるよー」を断ったら、多少の気持ちも安定しました。

よく寝る時期なので休めないって事もなく。

 

世の中いろんな考え方があって、善意で言ってくれるのもわかるので断りにくい時ってあるけど、やっぱり最後は自分がどうしたいか言わなきゃだめだよねって心から思ったのでした。←出産、授乳に限らず。

 

特に産後のデリケートな時期は、自分の気持ちを大事に過ごすべきだと感じたのでした。

病院にいるあいだは、気を使わず、どんどん助産師さんに自己主張するべき。

 

 

ちなみに上の子達の産院は「体育会系母乳命」の病院で(笑)

母子同室頻回授乳は当然、ミルクは赤ちゃん側の理由がないとなかなか出してくれないところでした。「寝たいのでミルク足して下さ〜い」とか言えない雰囲気。母乳出るまで数日はほとんど寝れない…あれはあれで辛かったなぁ。

 

あと、どうでもいいけど…

マタニティブルー⁉︎

マタニティブルーズ⁉︎

どっちが正しいのか気になります(笑)