こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

宿題の「お直し」に100均の矢印型ふせんが超便利でした!【小1の家庭学習】

こんにちはー! サヨです! 最近暗くなるのも早くなってきたなーと思ったら、もうすぐ12月… えっ、もう今年終わる!?と時の流れの速さに無駄に焦っております。 30過ぎると一年あっという間。 さてさて、我が家の長女も1年生の2学期を終えようとしているとこ…

【共働き×小学1年生】1学期に我が家で困ったことをまとめてみました。

こんにちはー!サヨです。 我が家は共働きで、ただいま小1&年少の娘の子育て真っ只中です。 毎日忙しいですー… 特に今年は長女が小学校に入学したので、春先から夏休みまではバッタバタでした! 母 と言うわけで今回は「小1の1学期に困ったこと」をガッツリ…

「計算キャッチボール」で苦手な引き算もスラスラに!【小学1年生におススメの勉強方法】

こんにちは! 小1&4歳児を子育て中のサヨと申します。 このブログでは主に子供達の知育・学習の事を記録しています。 さてさて我が家の小1長女! 現在は毎日、学校の宿題やZ会小学コースで家庭学習しています。 学校の勉強には、まぁ普通について行って…

文房具への投資。「富士山消しゴム」で子供のモチベーションがアップしました!

こんにちは! 小1&年少の女の子二人を子育て中のサヨです。 先日、本屋さんで今話題の『富士山消しゴム』を購入してしまいました! 富士山消しゴムを買ったよ!懐かしのエアイン消しゴムです。 こちらが『富士山消しゴム』。 使っていくウチに、だんだん「雪…

【レビュー】おはなしドリル「危険生物のおはなし」編。めちゃくちゃ面白いけれど、1年生1学期にはちょっと難しいかな!?

こんにちは! 小1長女と年少次女の子育て中の主婦サヨです。 長女は夏休み期間中、学童のお世話になっています。 今回は学童用に「おはなしドリル 危険生物の話」を購入したのでレビューしてみたいと思います。 母 とーっても面白いドリルですが、一年生が…

【今週の勉強日記★7/27~8/2】小1長女の家庭学習は『夏休みの友』中心の一週間でした。

こんにちは! サヨです。 小1&年少女子を子育て中です。 家庭学習の励みにするために、毎週「子供たちの勉強日記」をつけています。 今週で3回目…三日坊主にならないよう頑張らなければ(笑) ではでは、7月第5週の勉強日記です! 今週はやっと梅雨明けして…

【七田式プリントA完走レポ】ひらがながバッチリ読めるようになりました。2歳半〜3歳10ヶ月の成長を振り返ります!

こんにちは!さよです。 ただいま小1・年少の女子二人の子育て中です。 このブログには二人の子供の知育状況を記録しています。 現在年少さんの次女。 つい先日、七田式プリントAを終える事が出来ました! 長かったような、短かったような… と言うわけで今回…

【今週の勉強日記★7/20~26】長女は宿題中心の一週間!次女は七田式プリントBを始めました。

こんにちは! サヨです。 小1&年少女子を子育て中です。 家庭学習の励みにするために、毎週「子供たちの勉強日記」をつけています。 今週で二回目…三日坊主にならないよう頑張らなければ(笑) ではでは、7月第4週の勉強日記です! 今週は4連休がありました…

【今週の勉強日記】小1の宿題は結構多い…と感じる今日この頃です。

こんにちは! サヨです。 これから【今週の勉強日記】をボチボチ記録していきたいと思います。 …いつまで続くかわかりませんが(笑) 自分の励みになれば…という事で、お付き合いください! 【小1長女のお勉強記録】7月12日から7月19日 宿題 学校からの宿題…

【共働き×長期休暇】宿題地獄!大量の課題をスムーズに進めるためにした事3つ。付箋作戦オススメです!

こんにちは! さよです。 2020年春。 絶賛休校中。 もう言わせてください… 休校つらいー! 我が家、共働きなんですけど… 通常営業でもやっとかっと回してる。 その上に、いつもなら学校で習ってくることを家で教えろと…!? 無理!宿題も多すぎる。 一年生一人…

【小学生】お友達の家に一人で遊びに行くようになったら持たせたいモノたち。

こんにちは!サヨです。 我が家の小学生の長女…。 小学校に入ったとたん、近所のお友達の家に一人で遊びに行くようになってしまいました。 母的にはまだ若干不安が残るのですが… 行きかえりとか、帰ってくるべき時間とか…習い事との兼ね合いとか。若干じゃな…

【6歳3歳英語学習】月に1067円で!在宅で!一日30分の英語時間が定着した話…Rakuten ABCmouseが凄すぎる。

こんにちは!サヨです。 2020年春、我が家も絶賛休校中。 ステイホームで娘たちは時間を持て余しています。 母はいつもより忙しい気がするのだけど気のせい!? そんなこんなで、「何か家で気軽に始められる習い事でもないかなぁ。」と色々試した結果、Rakuten…

Z会小学1年生4月号の感想!Z会にして良かったです。親の負担は大きいけれど…

こんにちは!サヨです。 我が家の長女もついに1年生になりました!とは言っても、現在新型コロナウイルスのせいで休校中ですが…。 私は通信教育が大好きで「娘の1年生の通信教育をどうするか??」を、悩んで悩んで悩みまくっていたのですが、結局は幼児コ…

Z 会幼児コース年長3月号が届きました!3年間続けたZ会…最後だと思うと感慨深いです。

こんにちは。 6歳と3歳子育て中のサヨです。我が家の長女は年少さんの頃からZ会を続けています。 途中でこどもちゃれんじを併用したり、他社も検討しましたが、結局最後まで続けたZ会。先日、ついに「年長コース3月号」が届きました。 年長3月号! 幼児コ…

なかなか売っていない⁉大縄跳び用の「5.6m縄跳び」をダイソーで発見しました!

こんにちは! 6歳3歳子育て中の主婦サヨです。長女が通っている保育園では、年長さんになると縄跳びに取り組みます。 保育園では「大縄跳び」もやっているようで、家でもやりたがるのですが…大縄跳びなかなか売ってない!夏ごろにスポーツ用品店数軒とホーム…

スポ少・習い事と勉強の両立には「ポピー」が最強説。コスパも良い!【小学ポピーの資料請求をしてみた感想】

こんにちは5歳と3歳子育て中の主婦サヨです。 現在長女は年長さん…来年は小学生! そうなると気になってくるのは家庭学習の事…。我が家は当分は塾や公文には行かせず、通信教育メインで進めていく予定です。 そうなると悩ましいのは「どこの教材を使うか」…

とっても面白い「相撲の絵本」を3冊紹介します。

こんにちは。 5歳と3歳子育て中のサヨです。突然ですが、「大相撲」! 盛り上がっていますね~。私はお相撲好きです。 推しはやっぱり炎鵬関!あの体格差で勝てるなんて凄い。子育て中のスー女の悩みと言えば…「NHKの相撲中継を見ているのに、子供がチャン…

『ソースライムリシアスステーション』で遊んでみた!母的には微妙だけど、子供的には◎でした。

こんにちは。 5歳と3歳子育て中の主婦、サヨです。先日、子供が「スライムを作るおもちゃ」を買ってきました。 私にとってスライムは、小学校の理科の実験で作るものと言う感覚だったのですが、どうやら最近はスライムブームでメイキングトイがたくさん発売…