こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

文房具への投資。「富士山消しゴム」で子供のモチベーションがアップしました!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

小1&年少の女の子二人を子育て中のサヨです。

 

f:id:awdrf:20200423145319p:plain

先日、本屋さんで今話題の『富士山消しゴム』を購入してしまいました!

 

 

富士山消しゴムを買ったよ!懐かしのエアイン消しゴムです。


f:id:awdrf:20200816132511j:image

こちらが『富士山消しゴム』

使っていくウチに、だんだん「雪化粧した富士山」の姿が現れるオシャレ消しゴムです。

 

こう言うアイデア大好きです。

ひらめいた人天才!

 

私が購入したのは普通の水色バージョン。

この他にピンクもありました。

 

よく見ると、この富士山消しゴム、もともと「エアイン消しゴム」なんですよね!

 

私は、消しゴムといえば「MONO」と言う環境で育っていたので、初めてエアイン消しゴムを使ったときは、その消し心地の軽さに衝撃を受けたものです。

高校生くらいだったかな?懐かしい…

 

我が家の娘達もなんとなくMONO消しゴムを使っていたのですが、エアイン消しゴムの方が軽くて消しやすそう!

 

長女は、勉強していて間違えると、すぐに「ママ消して〜」と言ってくるのでイライラしていたのですが、富士山消しゴムにしてからは(今のところは)自分で消すようになりました。

早く富士山が見たいという気持ちと、消し心地の軽さのためだと思います。

 

「はやく富士山が見たい気持ち」のおかげで、宿題やZ会に進んで取り組むことも増えました。

無駄に落書きして消したりもしています(笑)

 

 

特に女の子の場合、「かわいい文房具」は勉強のモチベーションアップに効果的かも!?

子育てするうえで、「女の子だから…」は言わないよう努力してはいるのですが…。

 

けれど女の子の場合、やはり勉強を続けていくうえで、「かわいい文房具」がモチベーションを上げてくれる事はよくあるのではないかと感じました。

 

自分の子供時代~学生時代を振り返ってみても、しょっちゅう筆箱を変えてみたり、キラキラペンを買ってみたり、可愛くて持ちやすいシャープペンを追求してみたり…

「あんた文房具にどれだけお金使ってきたんだよ」と突っ込みたくなるような女子でした。

 

学校の勉強って何だかんだ言って、自分の苦手な分野もあるし、絶対に面白いだけのものではない。

勉強道具でモチベーションが上がるならいいじゃないか。

という事で、この先も文房具への多少の投資は必要な予感です。