こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

【今週の勉強日記】小1の宿題は結構多い…と感じる今日この頃です。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

サヨです。

 

これから【今週の勉強日記】をボチボチ記録していきたいと思います。

…いつまで続くかわかりませんが(笑)

f:id:awdrf:20200423145319p:plain

自分の励みになれば…という事で、お付き合いください!

 

【小1長女のお勉強記録】7月12日から7月19日

宿題


f:id:awdrf:20200719195316j:image

学校からの宿題は…

  • 音読→毎日
  • 計算カード(繰り上がりの無い足し算)→毎日
  • 国語プリント4枚(一週間の合計)
  • 算数プリント6枚(一週間の合計)

 

こんな感じでした!

この宿題が意外と負担で…プリントが思っていたより多いんですよね。

(一枚で裏表ある時もある)

 

長女はプリント自体は苦痛ではないようなのですが、とにかく直しに時間がかかる。

一つ計算ミスがあるだけでも、なかなか素直に直さないもので、気を使って疲れます。

 

 

Z会

長女はZ会の小1コースを紙ベースで受講しています。

今週は、わくわくエブリスタディとドリルZを合わせて5回分、みらい思考力ワークを2回分しました。

 

 

ピアノ

勉強ではありませんが、習い事のピアノの練習もついでに記録します。

今週は7日間のうち、6日練習できました。

と言っても一回10分にも満たない程度です(^^ゞ

母としてはもうちょっと練習して欲しいのですが、本人はピアノにそこまで乗り気でないようなので…(発表会だけ楽しみなタイプの予感)

ボチボチ楽しめる程度に習慣化していければいいかなと思っている所です。

 

 

【年少次女のお勉強記録】7月13日から7月19日

次女はまだ年少さんなので、かなりゆるゆるとやっています。

七田式プリント

今週は…

  • 七田式プリントAもじ・かず・ちえ合わせて9枚
  • 七田式プリント確認テストちえ 一回

 

こんな感じでした!

今週はプリントAを全て終えたので達成感があります。

 

 

【今週の絵本】読み聞かせの記録

記録しようしようと思って、なかなか出来ていなかった絵本の読み聞かせ記録も気まぐれにやっていこうと思います。

 

  • 11ぴきのねこ
  • くれよんのくろくん
  • さるのせんせいとへびのかんごふさん
  • めっきらもっきらどーんどん
  • スミス先生
  • へんしんレストラン
  • りんごかもしれない
  • みんなすてき!

 

次女は「11ぴきのねこ」にハマった様子です。

 

 

来週からは夏休み(と言っても、ほぼ登校日)どんな毎日になるのかな…

我が家の地域では来週から夏休みです。

とは言っても例年とは違って、登校日が多い。

どんな感じになるのかな…宿題が心配です。

自由研究しなきゃだめなのかな〜(←登校日が多いと厳しいですよね)

 

夏休み、なんとか乗り切りましょー

 

以上、今週の記録でした!