こどもとりびあ

ド田舎で子育て中。暮らし、子育て・知育のことなど。

【Z会vsこどもちゃれんじ】5つの視点で徹底比較してみた。我が子に向いているのはどっち?

こんにちは。 自称「通信教育研究家」の主婦サヨです。最近の私のもっぱらの悩みは「年長さんの通信教育をどこにするか」です。数ある幼児教育の教材の中で、特に魅力的なのは「Z会幼児コース」と「こどもちゃれんじ」ではないでしょうか?我が家の5歳の長女…

借りて良かった!「しまじろう」のレンタルDVDが神レベル。

こんにちは。 サヨです。この前の土日に、DVDをレンタルしに行きました。 長女はマジマジョピュアーズ、次女にはアンパンマン。 そして、4歳と2歳が一緒に見てくれるDVDも一本借りたいな~…と思って物色しているときに、たまたま目に留まった「しまじろう」…

ワールドワイドキッズのDVDの収納方法を見直してみたら、子供が良く見るようになった。

こんにちは。 サヨです。我が家では長女が0歳の時にベネッセのワールドワイドキッズに入会しました。 今すぐに話せるようになるかは別として「暮らしの中に自然と英語がある→将来、抵抗無く学べる」事を目指しています。しかし何しろ英語系教材って、とって…

突然の嘔吐下痢に慌てないために!我が家で常備しているもの5つ。

こんにちは。 サヨです。季節の変わり目。 朝晩の気温差も激しく、体調を崩しがちですよね。子供の体調不良の中で、お世話が過酷なのは「嘔吐下痢」ではないでしょうか?発熱や風邪症状ももちろん大変ですが、嘔吐下痢になると掃除や洗濯、後片付けが…。我が…

Z会が好きだけど、やっぱり「こどもちゃれんじ」も魅力的で悩んでしまう。

こんにちは。 年中さん・二歳の姉妹の母、サヨです。年中の長女がZ会を受講中なのですが、最近「やっぱり、しまじろう様も捨てがたいよなー」なんて思った事がありました。 こどもちゃれんじが魅力的な話①「ほほいのほいで交代タッチ!」 我が家では長女が…

【英語の早期教育】ワールドワイドキッズ5年目のリアルな感想。

こんにちは。 知育大好きな田舎系教育ママのサヨです。我が家では長女が0歳の時にベネッセのオールイングリッシュの英語教材world wide kids(ワールドワイドキッズ)に入会しました。 赤ちゃんだった長女も5歳になり、world wide kidsも五年目。共働きの…

Z会「ぺあぜっと」の工作は退屈な休日に救世主でした!【Z会幼児コース年中の記録】

こんにちは。 サヨです。このブログでは我が家の子育て日記・知育記録を綴っています。今回は年中さんの長女が受講中のZ会幼児コースの記録です。 Z会の「ぺあぜっと」は退屈な休日の救世主。 我が家の二人の娘、年中さんのちーちゃん&2歳のにぃちゃん。…

【知育玩具】ずーーーっと欲しかった「くもんの日本地図パズル」を手に入れた話。

もちろん、ずーっと欲しかったのは母である私です。 子供が産まれる前から憧れていた知育玩具があります。 友達の息子さんがハマっていた「くもんの日本地図パズル」。初めて見たときには衝撃をうけました。 子供用の日本地図と言えば、形を省略してあるもの…

くもんの「かみこうさくあそび」が最高に楽しい。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨてす。幼児向けドリルが大好きな私。 あくまで好きなのは私。子供ではない。子供が産まれてから、いそいそと色んなドリルを試し来ました。 そんな私が史上最高に楽しいと思ったのが、くもんの「かみこうさくあそび」と言うドリ…

【花育】我が家の花育レポ。簡単に育てられる直播きの植物はコレだ!

花育ってご存知ですか? 簡単に言うと「食育の花バージョン」。 子供と一緒にお花を育てることによって、色々良いことがありますよー…って言うやつです。 適当すぎ? あまり難しいことは考えずとも、子供と一緒に花を育てるのはとっても楽しいし、良い経験に…

【4歳の家庭学習】停滞期脱出の切り札は「遊び感覚のワーク」!?

4歳の家庭学習。子供に勉強させるのって、本当に難しいですよね!? 4歳児は、まだまだ母が付き合ってあげないとワークが進められないんだけれど、最近母ちゃん忙しくて時間がとれない…。そんなこんなで、我が家では受講中のZ会幼児コースのワークが溜まっ…

【100円ショップ】ダイソーのシャボン玉容器が天才すぎる。

「シャボン玉、ジャー問題」 シャボン玉、ジャー問題。 1・2・3歳児の子育て中に、必ずと言ってもいほど悩まされる子供の謎の行動。シャボン玉がしたいはずなのに、シャボン玉が大好きなはずなのに…。 開始数秒後に、あのシャボン玉のピンクの容器をひっくり…

我が家にアレクサがやってきた!一週間の使用経験と家族の反応。

こんにちは、サヨです。先日、我が家にアレクサがやってきました。 Amazonで一般発売された頃からすっっっごく欲しかった、憧れのスマートスピーカー!先日のprime dayでecho dotが半額まで下がっていた時に夫に「いつ買うの?今でしょ」と必死にアピール。 …

音の性質に触れる「ふしぎなはこ」【Z会幼児コース年中ぺあぜっとの記録】

こんにちは。 サヨです。長女がZ会年中コースを受講中です。 先々週末くらいに「体験型教材ぺあぜっと」のふしぎなはこと言う課題に取り組みました! ぺあぜっと年中六月号、音の性質に触れる「ふしぎなはこ」 Z会幼児コース年中6月号ぺあぜっとの大きなテー…

「迷路なぞぺ~ 入門編」を4歳児とやってみた【知育&楽天購入品】

こんにちは。 サヨです。先日の楽天マラソンで購入したものの一つが「迷路なぞぺ~」。 楽天買い回り時には、ポイントアップ狙いで楽天ブックスで本を買っている私。 (…楽天の罠にまんまとはまっております。)今回は、長女が最近好きな迷路系ドリルを購入…

ピタゴラスは水洗い不可!…だと思う。【知育玩具レビュー】

こんにちは。 サヨです。私、知育玩具が大好きです。 趣味はAmazonで海外の知育玩具をチェックする事。そんな我が家で今、一番使われているのが「ピタゴラス」なのですが、先日ちょっと衝撃的な出来事があって、ピタゴラスを水洗いするはめになりました。そ…

【家庭学習】Z会幼児コース年中。まだ6月号ですが、難しい問題も出てきました。

こんにちは。 サヨです。長女(年中)の家庭学習にはZ会幼児コースを利用しています。 まだ年中の6月号なのですが、最近はなかなか難しい問題も出てきました。 Z会幼児コースはクチコミで「簡単すぎる」などと言われているけれど…。 入会前は、ネットのクチ…

【初めてのピアノ購入】最低限知っておきたいピアノ選びのポイント。

4歳の長女に習わせるため、ピアノの購入を考えています。先日、楽器屋のお姉さんにピアノの選び方を小一時間にわたって教えてもらったので、私なりに整理してまとめてみました。 ピアノ購入前に考えておくこと。 このピアノはアイキャッチ画像のためにAmazo…

【家庭学習】Z会幼児コース年中、幼児用なのに本気すぎる「虫探し」

こんにちは。 サヨです。長女がZ会幼児コース年中を受講中です。今回は体験型教材「ぺあぜっと」の記録です。 Z会の「ぺあぜっと」は親子で取り組む体験型教材なのですが、年中さん5月号では親子で「アハ体験談」する事が出来ました! Z会幼児コース年中ぺ…

【家庭学習】Z会幼児コース年中、添削課題の感想。

こんにちは。 サヨです。長女がZ会幼児コースを受講中です。 私がZ会を選んだ理由の一つが「年中さんから添削課題がある事」。 今回初めて「提出→お返事をもらう」と言う一連の流れを経験したので感想ブログです。 提出してから約3週間で「おへんじシート」…

【花育!】四歳さんと一歳ちゃん、初めての花育。

こんにちは。 サヨです。 レッツ花育。 「お花」にハマっている四歳の長女と、花の種を植えてみる事にしました。しかし、私は花を育てた経験がほぼ0。 (小学校のアサガオくらい?)子供でも育てやすい花は何か調べようと「お花 子供」でググったところ、出…

5月号ぺあぜっとシート記録。後半は旦那へのグチ【Z会幼児コース年中の記録】

こんにちは。 サヨです。長女がZ会幼児コースを受講中です。 5月号のぺあぜっとシートに取り組みました。 お花ハカセになりつつある長女 長女はZ会幼児コース年中を受講中です。 Z会年中コースでは、添削課題があって、その月の課題について絵を書いて担…

散歩のお供に超おすすめ!雑草の花の名前がわかる本。

こんにちは。 サヨです。最近の我が家のマイブームは「散歩」。 4歳&1歳の子供たちと家の近くをゆっくり歩いて散歩するのが休日のルーティーンになっています。散歩自体は楽しいのですが、散歩中に困るのが「ママ、この花のお名前は?」攻撃!この「道端の…

【Z会幼児コース年中】添削課題で身に付く事。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。長女がZ会幼児コースを受講中です。先日、幼児コース年中の添削課題を始めて提出しました。Z会の受講費は、他社に比べてやや高め…。 私はこの料金設定は添削課題のための人件費等によるものだと読んでいます。 他社で幼…

【Z会幼児コース】先取り受講しなかった理由3つ。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。 長女がZ会幼児コースを受講中です。子供の通信教育…。 一学年ないしは二学年先の教材を取り寄せる「先取り」って気になりますよね。我が家では長女が年少さんになる時に、よーーーく考えた上で「先取りしない」事に決…

Z会幼児・小学生コースの「努力賞」賞品まとめ【2018年】

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。長女がZ会幼児コース年中を受講中です。 Z会の特色の一つと言えば、年中さんから始まる添削課題。 とは言っても、自由気ままな遊び人の幼稚園児と一緒に毎月課題に取り組むのはなかなか大変…。 そんな時頼りになるのは…

【Z会幼児コース年中】気になるスタートセットの中身を公開!

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。長女が年少4月からZ会幼児コースを受講中です。 2018年度、Z会幼児コース年中のスタートセットが届きました! 年中さんの「スタートセット」。 4月号とは別便で届きます。 年中さんのコースに限ってかもしれませんが、…

Z会幼児コースの工作が楽しすぎた話!【Z会年少3月号】

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。いつの間にか4月1日。 新年度ですねー。我が家の娘も年中さん&1歳児クラスに進級しました! Z会の年中コースも一週間ほど前に届いているのですが、まだ年少コースが終わっていないので開けていません。今回は、年少…

植木算って知っていますか?Z会幼児コース年少の最終問題…

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。長女がZ会幼児コース年少を受講中です。 Z会幼児コース年少を受講して一年たちました。 早いものでもう3月。 長女がZ会幼児コース年少を受講し始めて一年たちました。年少さんの一年間はあっという間でした。 長女は、…

ゼロ円から数万円まで?幼児の習い事のお値段。

こんにちは。 知育ヲタクのサヨです。年度末で、娘2人の新年度の準備等もあり。 私、今月お金がありません! キツキツ。基本心配性なもので、月末にお金がないと、ついついお金の事を考えてしまいます。 (旦那には金の亡者と呼ばれている…)そして年中さん…