こどもとりびあ

地方で二人娘育てています。暮らし、子育て・知育のことなど。

【日記】日に日にビリケンさんに似てくる三女が愛おしくてたまらない(笑)

こんにちは三姉妹の母サヨです。 育児休暇中の楽しみとしてブログを書いています。 今日は普通に日記です。 三女、もうすぐ二ヶ月。寝顔がビリケンさんに似てくる。 三女が産まれてもう2ヶ月近く。 最近は縦抱っこで寝るのがお気に入りです。 縦抱っこでユラ…

【楽天お買い物マラソン2023年6月】お買い物の記録。

こんにちは。三姉妹の母サヨです。 育児休業中の楽しみとしてブログを書いています。 ブログと言えば、よそのお宅の楽天お買い物マラソン購入品を見るの…すごく楽しいですよね?? と言うわけで、私もひとつ記録してみたいと思います。 楽天お買い物マラソン…

台所収納の整理をしました!今年は揚げ物するぞーと言う決意表明。

こんにちは。サヨです。 絶賛、育児休業中です。 仕事に行っていた頃から気になって仕方なかった台所収納。 重い腰を上げて少し整えました。 コンロ下の収納を見直して、新しい鍋を買いたい! 今回、整えたのはコンロ下の収納。 我が家では薄めの鍋や、使用…

2500g前後の新生児のオムツ選び!新生児用でも大きい製品もあります。

こんにちは。サヨです。 三姉妹の母やってます。 三女を出産してから、早一ヶ月… 早い!光の速度で時間が過ぎて行きます。 さてさて、我が家の娘たち、全員小さめの2500g前後で産まれています。 2500gの赤ちゃんってオムツのサイズが超絶ビミョーなんですよ…

産後のグズグズメンタルと、自分なりの対処方法【アラフォー3人目妊娠出産記録】

こんにちは。サヨです! 先日三人目の出産を終えました。 産後のメンタルグズグズでございます(笑) 三人目の出産。意外とメンタル弱めでした。 三人目だし、アラフォーだし、なんなら母ちゃん歴10年だし…自分でも「まぁ、余裕でしょー」とか思ってだですよ…

帝王切開前に妊婦生活を振り返ってみた。【妊娠出産の記録】

こんにちは。 現在、三人目妊娠中、アラフォー主婦のサヨでございます。 …この自己紹介も今日で最後になります。 明日、帝王切開予定日なのです。 せっかくなので、やんわりと今回の妊婦生活を振り返ってブログに残しておきたいと思います。 【妊活期】30代…

【3人目の出産】後悔!ベビー服、もっと沢山買っておいても良かったかもしれない…

こんにちは、サヨです。 現在アラフォー、3人目妊娠中。年の差姉妹の母になる予定でございます。 母歴も10年目で3人目の出産と言うわけで、わたくし少々油断しておりました。 「いや~、ベビー服なんてそんなに沢山いらないでしょ。すぐサイズアウトするし……

【妊娠35週】UNIQLO BABYの新生児用肌着を買いました。

こんにちは!さよです。 いやー、びっくり。気付けば2年ほどブログを放置していました。 この2年間色々ありまして…。お仕事の体制が変わったり、次女が小学校に入学したり…。そして、なんと、現在3人目妊娠中。35週でございます。 もともと子供たちのお勉…

5歳の次女と七田式プリントに取り組み中!3年目の感想。習慣化しやすくておすすめです!

こんにちは。 小3&年長の娘を育ているアラフォー主婦、サヨです! 子供の教材研究が趣味です(笑) 現在年長さんの我が家の次女は、2歳ごろから七田式プリントに取り組んでいます。 だいたい5歳半でプリントBを終わらせる事が出来ました。 このブログを書い…

【小2の家庭学習におすすめ】「おはなしドリル」がスマッシュヒット。勉強と読書を同時に習慣づける!

こんにちは!小2・年中の姉妹の母さよと申します。 …子供の家庭学習の記録が主な目的の当ブログ。 気づけば5か月ぶりの投稿です! なんてこった。 全然記録になってないではないか。。 小2女子にスマッシュヒットした「おはなしドリル」の話。 そんなこん…

【小2】4月の勉強振り返り!漢字学習がそこそこ大変、算数は筆算を習ってきた。

こんにちは! サヨです。 母 相変わらず呪術廻戦にハマっています。 さてさて、我が家の長女も小2になりました。 やっぱり2年生になると、1年生の時とは違って年度初めの4月からもうすでに学習面で「新しいことを勉強している」感があります。 GWの宿…

【低学年】勉強の習慣づけに!気分転換に。「朝⑤分ドリル」が良い感じです

こんにちは〜! 私、家庭学習の研究が趣味の二児の母、サヨと申します。 母 最近、呪術廻戦にハマっています!ナナミン♡ そんな私、子供に「無理なく、効率的に、そして楽しく」家庭学習させるための方法を日々考えているわけなのですが…。 最近使い勝手が良…

【年少さんの家庭学習】我が家でやって良かったおすすめの教材。七田式、ABCmouse、Think!Think!

こんにちは!さよです。 ワタクシ小1、年少の女子二人を育ており、子供たちの学習方法を考えることを趣味としております(笑) 今年度もあっという間に終わりが近づいて参りました。 今年はコロナウイルスの影響で、沢山の行事が中止になって、家族旅行にも…

Z会小1コースを受講した感想を正直に語ってみた!教科書準拠ではなく、少し難しい所が良かったです。

こんにちは!サヨです。 私は、小1&年少女子を育ており、子供たちの勉強方法を考えるのが趣味です(笑) さてさて、そんな我が家の小1の娘は、現在Z会小学生コース(紙ベース・ハイレベル)を受講しています。 Z会と言えば、世間的に「難関大学向け」の…

宿題の「お直し」に100均の矢印型ふせんが超便利でした!【小1の家庭学習】

こんにちはー! サヨです! 最近暗くなるのも早くなってきたなーと思ったら、もうすぐ12月… えっ、もう今年終わる!?と時の流れの速さに無駄に焦っております。 30過ぎると一年あっという間。 さてさて、我が家の長女も1年生の2学期を終えようとしているとこ…

【共働き×小学1年生】1学期に我が家で困ったことをまとめてみました。

こんにちはー!サヨです。 我が家は共働きで、ただいま小1&年少の娘の子育て真っ只中です。 毎日忙しいですー… 特に今年は長女が小学校に入学したので、春先から夏休みまではバッタバタでした! 母 と言うわけで今回は「小1の1学期に困ったこと」をガッツリ…

「計算キャッチボール」で苦手な引き算もスラスラに!【小学1年生におススメの勉強方法】

こんにちは! 小1&4歳児を子育て中のサヨと申します。 このブログでは主に子供達の知育・学習の事を記録しています。 さてさて我が家の小1長女! 現在は毎日、学校の宿題やZ会小学コースで家庭学習しています。 学校の勉強には、まぁ普通について行って…

文房具への投資。「富士山消しゴム」で子供のモチベーションがアップしました!

こんにちは! 小1&年少の女の子二人を子育て中のサヨです。 先日、本屋さんで今話題の『富士山消しゴム』を購入してしまいました! 富士山消しゴムを買ったよ!懐かしのエアイン消しゴムです。 こちらが『富士山消しゴム』。 使っていくウチに、だんだん「雪…

【レビュー】おはなしドリル「危険生物のおはなし」編。めちゃくちゃ面白いけれど、1年生1学期にはちょっと難しいかな!?

こんにちは! 小1長女と年少次女の子育て中の主婦サヨです。 長女は夏休み期間中、学童のお世話になっています。 今回は学童用に「おはなしドリル 危険生物の話」を購入したのでレビューしてみたいと思います。 母 とーっても面白いドリルですが、一年生が…

【今週の勉強日記★7/27~8/2】小1長女の家庭学習は『夏休みの友』中心の一週間でした。

こんにちは! サヨです。 小1&年少女子を子育て中です。 家庭学習の励みにするために、毎週「子供たちの勉強日記」をつけています。 今週で3回目…三日坊主にならないよう頑張らなければ(笑) ではでは、7月第5週の勉強日記です! 今週はやっと梅雨明けして…

【七田式プリントA完走レポ】ひらがながバッチリ読めるようになりました。2歳半〜3歳10ヶ月の成長を振り返ります!

こんにちは!さよです。 ただいま小1・年少の女子二人の子育て中です。 このブログには二人の子供の知育状況を記録しています。 現在年少さんの次女。 つい先日、七田式プリントAを終える事が出来ました! 長かったような、短かったような… と言うわけで今回…

【今週の勉強日記★7/20~26】長女は宿題中心の一週間!次女は七田式プリントBを始めました。

こんにちは! サヨです。 小1&年少女子を子育て中です。 家庭学習の励みにするために、毎週「子供たちの勉強日記」をつけています。 今週で二回目…三日坊主にならないよう頑張らなければ(笑) ではでは、7月第4週の勉強日記です! 今週は4連休がありました…

【今週の勉強日記】小1の宿題は結構多い…と感じる今日この頃です。

こんにちは! サヨです。 これから【今週の勉強日記】をボチボチ記録していきたいと思います。 …いつまで続くかわかりませんが(笑) 自分の励みになれば…という事で、お付き合いください! 【小1長女のお勉強記録】7月12日から7月19日 宿題 学校からの宿題…

【共働き×長期休暇】宿題地獄!大量の課題をスムーズに進めるためにした事3つ。付箋作戦オススメです!

こんにちは! さよです。 2020年春。 絶賛休校中。 もう言わせてください… 休校つらいー! 我が家、共働きなんですけど… 通常営業でもやっとかっと回してる。 その上に、いつもなら学校で習ってくることを家で教えろと…!? 無理!宿題も多すぎる。 一年生一人…

【小学生】お友達の家に一人で遊びに行くようになったら持たせたいモノたち。

こんにちは!サヨです。 我が家の小学生の長女…。 小学校に入ったとたん、近所のお友達の家に一人で遊びに行くようになってしまいました。 母的にはまだ若干不安が残るのですが… 行きかえりとか、帰ってくるべき時間とか…習い事との兼ね合いとか。若干じゃな…

【6歳3歳英語学習】月に1067円で!在宅で!一日30分の英語時間が定着した話…Rakuten ABCmouseが凄すぎる。

こんにちは!サヨです。 2020年春、我が家も絶賛休校中。 ステイホームで娘たちは時間を持て余しています。 母はいつもより忙しい気がするのだけど気のせい!? そんなこんなで、「何か家で気軽に始められる習い事でもないかなぁ。」と色々試した結果、Rakuten…

Z会小学1年生4月号の感想!Z会にして良かったです。親の負担は大きいけれど…

こんにちは!サヨです。 我が家の長女もついに1年生になりました!とは言っても、現在新型コロナウイルスのせいで休校中ですが…。 私は通信教育が大好きで「娘の1年生の通信教育をどうするか??」を、悩んで悩んで悩みまくっていたのですが、結局は幼児コ…

Z 会幼児コース年長3月号が届きました!3年間続けたZ会…最後だと思うと感慨深いです。

こんにちは。 6歳と3歳子育て中のサヨです。我が家の長女は年少さんの頃からZ会を続けています。 途中でこどもちゃれんじを併用したり、他社も検討しましたが、結局最後まで続けたZ会。先日、ついに「年長コース3月号」が届きました。 年長3月号! 幼児コ…

なかなか売っていない⁉大縄跳び用の「5.6m縄跳び」をダイソーで発見しました!

こんにちは! 6歳3歳子育て中の主婦サヨです。長女が通っている保育園では、年長さんになると縄跳びに取り組みます。 保育園では「大縄跳び」もやっているようで、家でもやりたがるのですが…大縄跳びなかなか売ってない!夏ごろにスポーツ用品店数軒とホーム…

スポ少・習い事と勉強の両立には「ポピー」が最強説。コスパも良い!【小学ポピーの資料請求をしてみた感想】

こんにちは5歳と3歳子育て中の主婦サヨです。 現在長女は年長さん…来年は小学生! そうなると気になってくるのは家庭学習の事…。我が家は当分は塾や公文には行かせず、通信教育メインで進めていく予定です。 そうなると悩ましいのは「どこの教材を使うか」…